硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

ブルートレイン「はやぶさ」

JRのダイヤ改正に伴い、13日の出発便で東京と九州を結ぶブルートレイン「はやぶさ」「富士」が半世紀にわたる歴史に幕を閉じる。「ついにこの日が来たか」。かつて鹿児島運転所(現鹿児島運輸センター)で「はやぶさ」の車両の検修(点検修理)に携わった人たちは、万感の思いで苦労を振り返った。

 「はやぶさ」は1958年に登場し、60年にブルートレインとなった。戦前に東京-下関間を走っていた「富士」は64年に寝台列車として再デビューした。ともに一時期、東京-西鹿児島駅(現鹿児島中央)間を、ほぼ丸一日かけて走っていた。現在、「富士」は東京-大分間を、「はやぶさ」は東京-熊本間を走っている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
寝台特急ブルートレイン「はやぶさ」が本日でラストランですか・・・。
昔、小学生の頃、家族旅行で飛騨高山にいく時、宇部駅から「はやぶさ」に乗って名古屋駅まで行った思い出があります。
朝靄から宇部駅に到着するブルートレインを見た時は、感動しましたねー! 
普段、電車の中で1泊なんてしないじゃないですかぁ~、1泊して朝には知らない土地に着くなんて、当時は夢見たいな感じでしたね~。

最近は、新幹線なんかで目的地には、すぐ着くじゃないですかぁ~。
旅行って、のんびりしたいですよね。
寝台車や各駅電車でのんびり旅するのも旅の醍醐味だと思います。

なにかと忙しい世の中ですが、スローライフな世界に戻って欲しいですね。
またこういう旅行したいですね。

さて、話は変わりますが、昔一緒にテニスをした人に、ハンドルネームが「ブルートレイン」さんと言う人がいました。
話をしたら、ブルートレインが心底好きだと言ってましたね。
彼とは、テニス1回きりだったような気がしますが、どうしているんでしょうね~?
今頃、最後のブルートレインに乗ってるのかなぁ?('-'*)フフ

みんなも寝台車の思い出ありますか?

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

tag : ブルートレイン ラストラン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

寝台車に泊まりで、旅行したことはないけど、北海道ー東京を走る、寝台特急がいいらしいよ。

Re: No title

> 寝台車に泊まりで、旅行したことはないけど、北海道ー東京を走る、寝台特急がいいらしいよ。

カシオペアでしたっけ?なかなか席が取れないみたいですね。
一度で良いから乗ってみたいですね~(^-^)

No title

寝台列車かぁ。

一度も乗ったことないけど、子供の時は、すごく憧れてたよ。

Re: No title

> 寝台列車かぁ。
>
> 一度も乗ったことないけど、子供の時は、すごく憧れてたよ。

そっか~、わかやんは乗ったこと無いんだね~。
今度新婚旅行でトワイライトエクスプレスなんてどうですか~?
ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: