硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

やししてでも・・・って・・・

山口県の西村亘副知事が2011年の山口国体について「ヤシ(ずる)をしてでも1位を取る」と発言していたことが12日、同県の市民団体「みんなの県政をつくる会」の指摘で分かった。同会は撤回を求める申し入れ書を提出。副知事は同日、県庁を訪れた同会に陳謝した。

 「ヤシ」は、ずるいのほか「いんちき」や「不正」を意味する山口県の方言で、同会の福江俊喜筆頭代表世話人によると、県弁護士会が4月に開いた新役員披露パーティーの来賓あいさつで発言した。

 申し入れ書によると、副知事はパーティーで「昭和38年の山口大会の時は、わずかの差で2位だった」と述べた上に「みなさんが知らない人、驚く人が山口県の選手になっている」「(柔道やレスリングの)旗振り競技は、開催県有利にしてもらう」などと発言したとしている。

 福江代表らとの公開の面談で、西村副知事は「国体で総合優勝を何が何でもするという意味で、モチベーションを高めるために発言した」と説明。撤回要求には応じなかった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
副知事として恥ずかしい発言ですねぇ・・・。
まじめに活動している人たちに、ホント大迷惑な発言です!!
こういう人は、一生懸命スポーツしたことがないんでしょうね~。

国体はだいたい開催県が優勝するんですが(地元と言うことで有利にはたらくから)、
47都道府県で唯一優勝してないのが、山口県です。
当時も出場した人が、頑張った上で優勝できなかったのでそれは仕方ないこと。

それを、こういう形で、公人ともあろう人が発言したことは非常に残念。

優勝は、それぞれの競技の結果ついてくるものなので、優勝を目標にすることは大事ですが、
決して「やし」なんかに期待しないで欲しいです。

あと1年、出場する人たち、関係者の人には、成果が出るように頑張ってもらいたいですね!

tag : 山口県 国体 2011年

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もともと国体は、地元に花を持たせるというか、有利に働くことが公然と行われてきたから、つい本音がポロっと口に出たんだろうけど・・・。

一体何を考えてんのかね、この人は。

Re: No title

>わかやん
国体の意義っていうのもなんか曖昧だよね。
まぁ、選手はそれに向かって頑張ってると思うので、成果が出るように頑張って欲しいね。
中央コートは、ソフトテニスの会場になるそうだしね。

国体終わったら、コート料金がリーズナブルになるといいな(笑)
ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: