硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

やっぱりフェデラー強し!

【メルボルン共同】テニス全豪オープン最終日は31日、メルボルン・パークで行われ、男子シングルス決勝は第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)が6-3、6-4、7-6のストレートで第5シードのアンディ・マリー(英国)を下し、3年ぶり4度目の優勝を飾った。
 フェデラーは自身が持つ四大大会の男子シングルス最多優勝記録を16に伸ばし、優勝賞金210万豪ドル(1億6800万円)を獲得した。
 2セットを連取したフェデラーは、第3セットのタイブレークを13-11で競り勝ち、英国男子として74年ぶりの四大大会の優勝を目指したA・マリーを押し切った。
 混合ダブルス決勝は第1シードのカーラ・ブラック(ジンバブエ)リーンダー・パエス(インド)組がエカテリーナ・マカロワ(ロシア)ヤロスラフ・レビンスキー(チェコ)組を7-5、6-3で下し、初制覇を果たした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぱりフェデラーは強いですね~!

ナダルの不調で、フェデラー1強時代がまた戻ってきた感じです!

一時期、フェデラー終末論もでましたが、全く関係ありませんでした。

むしろ年を重ねるごとに別の強さも出てきている感じがします。

プロでもアマチュアでも、テニスという競技は、それまで培ってきた練習量やセンスなど総合能力のレベルが、現役を引退した後やスランプの時にも落ちにくいスポーツだと言えそうです。

女子のエナンやクリスターズ、伊達さんなど引退して何年かはそんなにトレーニングなどしてなかっただろうに、復帰後このように好成績をおさめているのは、それまでのテニスの能力が落ちていないことの証明です。

アマチュアでも、1年もテニスやってないよ・・・という人がやっても、上手い人は結局上手いわけです(爆)

技術は全く衰えず、体力的な問題だけだと思います。

今年は、フェデラーの年間グランドスラムにも期待したいですね~(^^

 

スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 全豪 フェデラー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: