硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

全米オープン、ナダル敗れる

テニスのグランドスラムであるUSオープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)は大会14日目の13日、男子シングルス準決勝が行われ、第6シードのJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)が、第3シードのR・ナダル(スペイン)を6-2, 6-2, 6-2のストレートで下し、初のグランドスラム決勝進出を果たした。

「人生で最高の瞬間だよ。」と語るデル=ポトロ。

試合終了後、ナダルは腹筋の痛みが彼のプレーに影響を与えていたことを認めると共に、デル=ポトロに対する賛辞を惜しまなかった。「何度でも繰り返すよ。彼は僕よりも良いプレーをしていた。だから、彼は僕に勝ったんだ。」

20歳のデル=ポトロは、深く回転の少ないフォアハンドででナダルをベースラインに釘付けにすると、時速140kmから200kmとスピードに変化をつけたファーストサーブでナダルにリズムを掴ませず、アルゼンチン人男子としては1977年のG・ビラス(アルゼンチン)以来となるUSオープン決勝進出を果たした。

この試合でナダルは、序盤こそ普段と変わらず全てのポイントに全力を尽くしていたものの、怪我の影響か100%のパフォーマンスではなく、デル=ポトロに圧倒される展開を強いられていた。その証拠に、この試合で5本あったブレークチャンスを、ナダルは1本もブレークに結びつけることが出来なかった。

6度のグランドスラム制覇を成し遂げているナダルを下し、決勝進出を果たしたデル=ポトロは、今週に入りボールが良く見えていると、その好調さの要因を語っている。「多分、僕の緑色の目のせいかな。ラファやR・フェデラー(スイス)との対戦はとてもタフなんだ。だけど今日は、信じられないプレーをしたのがキーポイントだと思う。」

デル=ポトロが勝利した結果、通算8度目となるフェデラーとナダルの頂上決戦の可能性が絶たれる共に、ナダルの生涯グランドスラム達成も来年以降に持ち越しとなった。「ごめんよ。だけど明日は、皆さんのために最後のポイントまで戦い抜き、良いテニスをご覧に入れます。」と、デル=ポトロはコートインタビューでコメントしている。

デル=ポトロにとって初めてのグランドスラム決勝進出は、昨年の夏から始まった躍進の新たなステップとなる。昨年の夏、ツアー初優勝を果たしてから4大会連続優勝の離れ業をやってのけたデル=ポトロは、世界ランクを65位から5位まで一気にジャンプアップさせていた。

男子シングルス準決勝で6連覇を目指すロジャー・フェデラー(スイス)が第4シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)に7-6、7-5、7-5で勝ち、四大大会で21度目の決勝進出を果たした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生涯グランドスラムの期待がかかっていたナダル・・・敗れました。

まだまだ本調子じゃないみたいですねぇ。。

それにしてもデル・ポトロは、ここ2年間で急成長したプレーヤーですね。

ちょうど錦織君と同じ時期に急成長していきましたが、錦織君が怪我で欠場する中、怪我の無いデル・ポトロはツアーで優勝するなどベスト10を維持してます。

何のスポーツでもですが、怪我の少ない強靭なプレーヤーにはいろいろなチャンスがあると言うことを証明していますね。

錦織君も早く復帰して欲しいですね!!

 

スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 全米 ナダル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ナダルも怪我で、万全ではなかったみたいだし、残念です。

決勝はフェデラー対デル・ポトロですか。楽しみですね!

それにしても、日本人男子は錦織が怪我みたいだし、なかなか活躍の場がありませんねぇ。

……フェデラーは卓球のラケット+こっちはダブルスくらいのハンデがあればたまには勝てるだろうか?

Re: No title

>わかやん
新星デル・ポトロが、フェデラーも破っちゃいました・・・!
勢いってすごいですね~。

錦織くんも出場してくれないとどうしようもないよねぇ・・・(^^;;

Re: タイトルなし

>シュナイダー
ん~~~~ん。たしかに~卓球のラケットだったら勝てるかもね!(笑)
ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: