硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

サーブ改良中

土曜日、久しぶりに暇になったので、5月以来に山口オレンジTCの練習に参加してきました。

ブログでおなじみの修行僧さんとも久しぶりの再会でした。

 

行くと試合が始まっていたので、第2コートの方で改良中のサーブの練習をさせてもらいました。

今までダブルスでもセンターからサーブをしていたのを、Paoチームとの練習試合でA級の人から、

サーブはワイドから打った方がコースの幅が広がって相手に読まれにくくなるよ。

と、アドバイスを戴いたので、職域の試合から実行してました。

今までセンターから最短距離で打ってたので、ワイドから打つのはかなり難しいですね。

パワーの加減がなかなかつかめなかったので、今までよりフォルトが異常に多くなってしまいました。

この日は、練習あるのみ!と籠いっぱいのボールを打ちまくってたら・・・だんだん肩が痛くなってしまいました(^。^;)

職域以来3週間ぶりのテニスでしたからねぇ・・・(爆)ちょっと頑張って打ち過ぎました。。

P1040258.jpg 

その後、いつものように1セットマッチの試合を4試合させてもらいました。

久しぶりのアンツーカーコートは、なかなかタフでしたねぇ。。

帰ったその日は、足が重かったデス・・・、日曜日テニスにいけるのか?と(爆)

 

試合ではワイドからのサーブは、だんだん入るようになってきました。スピードは遅くなっちゃいましたが。。

問題は、セカンドサーブ・・・相変わらず振れません(^。^;)パートナーの人にフォルトして迷惑をかけちゃいけないと言う気持ちが出て、ついつい入れる「だけ」のサーブなっちゃいます。

セカンドサーブを勇気を持って振っていかないと、今のテニスのレベルを上げることは出来そうもありません。

何とか振れるようにしていきたいですね~。実践での練習あるのみですかね。

 

セカンドサーブが振れるようになるアドバイスがあれば誰か教えてくださいなm(__)m

スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル サーブ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ファーストにも言えることなんですが、やっぱりしっかりラケットを振りぬいて順回転をかけることではないでしょうかv-219

 『打った後も打点に目線を残す。すぐに結果を見たいけどガマンする』

というのをスクールで教わりました。ついついすぐにボールの行方を見てしまいがちだけど、意識して目線を残すようにすると、スイングは安定すると思いますv-21

Re:かめ

>かめちゃん
アドバイスありがとうです。
もともとフラットサーブで打ってるから、なかなか回転をかけるのが苦手です(^。^;)
やっぱスピン系のサーブも取り入れないとダメカナァ・・・
しばらくサーブは、試行錯誤でやることになりそうです。

目線は、サーブ以外のショットでも大事だよね。よく見て打つことを心がけないと・・・。
ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: