硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

全豪2012「TOP4の壁」

テニス全豪オープン第10日は25日、メルボルンで行われ、男子シングルス準々決勝で世界ランキング26位の錦織圭(22=フリー)は同4位のアンディ・マリー(24=英国)に3―6、3―6、1―6で完敗し、1932年の佐藤次郎以来のベスト4入りはならなかった。

 混合ダブルスも含めて5日連続の試合。錦織は試合後、「体力を出し切ろうと思ったが、勝つには足りなかった」と振り返った。日本男子80年ぶりの快挙を目指したが、ストレートで完敗。「正直まだまだ勝てる気はしない。グランドスラム(四大大会)ではすごい実力がないと勝てないことを再認識した」と話した。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
結果は、ニュースやネットで出てたので知ってましたが、仕事のあと録画していたゲームを見ました。
ニシコリ君は、やはりここまでの激戦の疲労があったのか本来の動きではない感じでしたね。
要所では良いプレーをしてましたが、マリーの安定感あるプレーの前には、付け入るところはなかった感じです。
特に自分のサービスの際、セカンドサーブをベースラインのかなり前でたたかれていたので、サービスゲームが楽ではなかったですね。

やはり、世界のTOP4の壁はありましたね。
マリー、フェデラー、ナダル、ジョコビッチにはなかなか勝てそうにありません。

でも、この経験がさらにニシコリ君を高めたと思うので、今年のプレーにはほんとに注目です。
おつかれさまでした!!
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 錦織 全豪

1月22日、サークルテニス(レポ:いさみー)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

全豪2012 ニシコリ8

テニス全豪オープン>◇8日目◇23日◇オーストラリア、メルボルン・ナショナルテニスセンター◇男子シングルス4回戦
 日本テニス界に、歴史的快挙が達成された。日本のエースで、世界26位の錦織圭(22=フリー)が、同6位で08年準優勝のジョーウィルフリード・ツォンガ(26=フランス)に2-6、6-2、6-1、3-6、6-3の3時間半の死闘で勝ち、4大大会自身初のベスト8進出を決めた。
 錦織は、最後にバックのクロスを決めると、ネット際で両手を広げ天を仰いだ。「まだ実感が湧かないが、ホッとした。本当にうれしい」。日本男子としては32年佐藤次郎、布井良助以来80年ぶりの全豪8強入り。全豪1大会4勝は史上初の快挙となった。32年当時は出場選手が32人。佐藤は3勝で4強入りしていた。
 錦織は第1セットを落としたが、第2セットから得意のストロークでツォンガを振り回し、主導権を握った。最速時速224キロのサーブを放ったツォンガに対し、カウンターのようなリターンとストロークで応酬。「気持ちを切り替えた」と、第2、3セットを簡単に奪い、第4セットは失ったが、最終セットは逃げ切った。
 この勝利で、30日に発表予定の最新世界ランクではトップ20が確実。準々決勝のマリー戦に勝てば、トップ10も見えてくる。「まだまだ終わりじゃない。次に集中したい」。その言葉が、頼もしくもあった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ニシコリ君、ほんとに今年はホンモノです!
次は、マリー!ここまで来たら勝てない相手ではないかも!!
次の扉を開いてクレー!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 錦織 全豪

全豪2012 錦織ベスト16

テニス全豪オープン第6日は21日、メルボルンで行われ、男子シングルス2回戦で第24シードの錦織圭(フリー)は3回戦で世界ランキング39位のジュリアン・ベネトー(フランス)と対戦し、4―6、7―6、7―6、6―3で勝ち、4回戦進出。全豪で初の16強入りを決めた。

 2年連続で3回戦に進出した錦織は、第1セットの序盤はリードしたが、ベネトーが4―4でブレイクバックすると、その後連取され逆転で4―6で先取された。

 しかし、第2セットと第3セットと共に苦しい展開ながらタイブレークで7―6で取ると、第4セットは調子を取り戻し6―3で決め4回戦進出を決めた。

 1大会3勝は全豪の日本男子では、80年ぶりの快挙。また4回戦進出は08年全米以来4大大会自身2度目となった。錦織は「この試合に勝てたことが嬉しいです。序盤から相手のペースで、相手が攻めてきたので、なんとか自分のペースに持っていった」と喜びのコメント。

 4回戦は、大会前のクーヨン・クラシックで逆転勝利した第6シードのJW・ツォンガと対戦する。「JW・ツォンガは以前にもやっていて、相手のことは少しはわかるので、次の試合に備えます」と次戦への気持ちを高めていた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スタミナ、凄いですねー!
それにしても逆転勝利が多いのは、相当なポテンシャルだね!
いよいよベスト8いけるかな(^^

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 錦織 全豪

「W断熱の家」完成見学会(上宇部)

ちょっと宣伝です。

今週末、宇部市上宇部で、W断熱の家の完成見学会が行われます(^^

家づくりに興味のある方は、是非ご覧になってくださいね。

南欧風塗り壁の家で、室内は漆喰塗り。調湿作用もあって快適な住まいです。

tenjikai120121.jpg 

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

tag : 断熱 南欧風

1月15日、サークルテニス(レポ:いさみー)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

全豪2012:ニシコリ初戦

テニス全豪オープン第2日は17日、メルボルンで行われ、男子シングルス第24シードの錦織圭(フリー)は1回戦で世界ランキング106位のステファン・ロベール(フランス)に6―1、7―6、6―0でストレート勝ちし、2回戦へ進んだ。

 73年の世界ランキング制度導入以降、日本男子初の4大大会シード選手として登場。錦織は第1セットをあっさり6―1で取ると、続く第2セットはタイブレークを制して7―6で連取。第3セットは圧巻の6―0で実力を見せつけた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
伊達さんは残念でしたが、ニシコリクンは、きっちりと初戦を勝利!
ベスト8目指して頑張れー!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 錦織 全豪

錦織、快進撃!!

テニスの全豪オープン(16日~29日)の前哨戦となるクーヨン・クラシックが13日、オーストラリアのメルボルンで行われ、男子シングルス3回戦で錦織(フリー)がアンディ・ロディック(米国)を6-3、6-3のストレートで下した。ロディックは世界ランキング16位で、錦織(同26位)より格上。

 錦織は、12日にも世界ランキング6位のジョー・ウィルフィリード・ツォンガ(フランス)に逆転勝ちをしており、2日続けて格上の相手に勝利したことになる。

 大会は14日まで行われ、錦織はじめ選手たちは全豪オープンに向け、弾みをつける。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今年の錦織くんは、ホント期待できますね!!
ついにロディックも倒すとは!!
ガンバレー!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 錦織

1月8日、2012年初打ち(レポ:いさみー)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012年あけましておめでとうございます

12hagaki.jpg 
2012年あけましておめでとうございます!
今年もテニスファンズをよろしくお願いします!

今年も楽しくテニスが出来たらいいなと思っています。
みんな、参加&ご協力よろしくお願いします!

新年初打ちは、1月8日、江汐公園コートです。

tag : テニス サークル

ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: