硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

極寒テニスin江汐(レポ:いさみー)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アジアカップ奪還!

サッカー・アジア杯決勝(日本1-0オーストラリア、現時時間29日、カタール・ドーハ)日本が延長戦から途中出場したFW李忠成が決勝ゴールを決め、1-0でオーストラリアを破り、04年中国大会以来2大会ぶりのアジアの頂点に立った。日本は単独最多の4度目の優勝で、W杯のプレ大会と位置づけされるコンフェデレーションズカップへの出場権を得た。

 日本は前半、立ち上がりからオーストラリアの高さを使った攻撃に苦しみ、ピンチを数度作ったがDF陣の踏ん張りで無失点で前半を終えた。後半に入ると序盤にDF岩政を投入も流れを代えることはできなかった。後半27分にはオーストラリアが決定的なシーンを作ったがGK川島が好セーブを見せ切り抜けた。

 延長戦に入ると両チームとも運動量が大きく落ちた所で日本はFW李を投入。すると延長前半4分、長友が左サイドで粘りながら突破し、クロス。李が完全フリーの状態でボレーシュートを決めた。

 2大会ぶりにアジア王者に返り咲いた日本。アルベルト・ザッケローニ監督(57)の指導のもと、大会入り後も一戦ごとにチーム力が上昇。準決勝の地元カタール戦では10人で逆転勝ち、準決勝の韓国戦では延長戦でも決着が付かずPK戦の死闘を制し、決勝への切符を手にした。

 怪我でMF香川真司(21)=ドルトムント=やMF松井大輔(29)=グルノーブル=の主力らが離脱する苦しい大会に。しかし、ザックは主力から控えまでを含めたチーム全体を「Grande Compattezza(グランデ・コンパッテッツァ=偉大なる団結力)」と表現し、平均年齢約25歳のチームをまとめ上げ、優勝へ導いた。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日本やりましたね!!
今日もかなり攻め込まれたけど、川島の好セーブなどで何とか無得点に抑え、延長後半。
粘り強い長友がクロスを上げ、李が快心のボレーシュート!!
ほんと気持ちの良いゴールだったねーww

今回の代表チームは、今まで以上に期待感が持てるチームで、点を取られても返してくれる素晴らしいチーム。
やっぱり、監督が違うとこうも違うのかな(^^)

ザッケローニは、日本に合った良い監督だね。
これからは健康にだけは気をつけて、日本をワールドカップに導いて欲しいね~
まだまだ長いけど(笑)

今回のアジア杯は、ほんとに楽しませてもらいました(^^)

おめでとう日本代表!!感動をありがとう!!

テーマ : アジアカップ
ジャンル : スポーツ

tag : サッカー 日本代表 アジアカップ

ナダルまさかの敗退~全豪2011

26日、オーストラリアはメルボルンで開催されている今年最初の4大大会、全豪オープン(ハード)は大会10日目を迎え、トップハーフの男子シングルス準々決勝2試合が行われた。第7シードのダビド・フェレール(28歳、スペイン)と、第5シードのアンディ・マリー(23歳、英国)が勝ち4強入りを決めた。フェレールは第1シードのラファエル・ナダル(24歳、スペイン)を下す大金星を挙げて見せた。

今大会一番の番狂わせが起きた。フェレールが、同胞となるナダルを6-4 6-2 6-3のストレートで下した。ナダルを相手に攻撃的なテニスを展開したフェレールは44個のエース(ナダル19個)を奪い、エラー数でもナダルを下回った。ナダルにまったく反撃のチャンスを与えなかった。近年、ナダルをこのような形で下した選手は記憶にない。ナダルは、昨年の全仏オープンから続く4大会連続での優勝を狙っていたが叶わなかった。

4大大会の初優勝を狙うマリーは、ここまでノーシードから快進撃を続けてきた新星、アレクサンドル・ドルゴポロフ(22歳、ウクライナ) に1セットは献上したものの、7-5 6-3 6-7(3) 6-3のセットカウント3-1で勝利し4強入り、昨年大会に続いての決勝進出を狙う。

勝ち上がった両者は準決勝で対戦する。過去の対戦成績は3勝2敗でフェレールがリード、2010年に限っても2勝1敗でフェレールがリードしている。初優勝を狙うマリーにとっては、苦手で勢いに乗る嫌な相手が勝ち上がってきた。

本日、大会11日目となる27日(木)は、準決勝1試合が行われ、王者復活を狙う第2シードのロジャー・フェデラー(29歳、スイス)と、2008年以来の全豪優勝を狙う第3シードのノバク・ジョコビッチ(23歳、セルビア)が対戦する。

両者の過去の対戦成績は、13勝6敗でフェデラーがリードしている。2010年はUSオープンの準決勝で対戦、マッチポイントを握ったフェデラーをジョコビッチが逆転のフルセットで下している。それ以外の4試合はフェデラーが勝利している。今大会のジョコビッチは好調なだけに、過去の対戦成績は参考にならないかもしれない。ライバルのナダルが敗れただけに、世界ランク1位復活を狙うフェデラーにとって今後の戦いは大きな意味をもつ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ナダルが、1セットも取れずに負けるなんてビックリです。。
怪我でもしてたのかなぁ??

ここはフェデラーに復活優勝してもらいたいなww

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス フェデラー ナダル 全豪

死闘の日韓戦

サッカーアジアカップは25日、当地で準決勝を行い、2大会ぶり4回目の優勝を狙う日本は延長、PK戦の末に韓国を破り、決勝に進出した。前後半90分間は1-1、延長前後半30分間でも1点ずつを取り合った試合。PK戦に入ってからは、日本のGK川島(リールス)の好セーブもあって3-0で競り勝った。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぱり、日韓戦は熱くなるねー!
ただでは終わらないところが、また・・・(汗)
何とかPK戦で勝ったので良かったですww

川島、よく止めたねーvv

きつい試合だったけど、こういうのを勝っていく日本は成長してるね!
このまま優勝して欲しいな。

テーマ : アジアカップ
ジャンル : スポーツ

tag : サッカー 日本代表 アジアカップ

1月23日、江汐サークルテニス(レポ:いさみー)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

久々のローランドギャロス

今年初めてで久しぶりに、山口オレンジTCの練習に参加してきました。
まだまだ寒い時期ですが、オレンジTCの人たちはたくさん参加されてました。
こんなに多かったのは、はじめてかも(笑) 自分を入れて11人でした。
P1060444a.jpg 
やっぱりレベルが高いだけあって、皆さん上手です。
試合でも楽しく盛り上げてくれたので、かなり調子が悪かった自分ですが、楽しくテニスできました(^^)

久々の山口ローランドギャロスは、霜の影響でベースラインが掘れてました(汗)
今度は状態の良い時に行きたいですねw

今年も月並みですがお世話になると思うので、山口オレンジTCの皆さんよろしくお願いします。

メンバーでも行ってみたい人がいましたら、一緒に行ってみましょう。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス

撥ね返す力JAPAN

【ドーハ江連能弘】サッカーのアジアカップは第14日の21日、当地で準々決勝の2試合があり、2大会ぶり4回目の優勝を目指す日本(1次リーグB組1位)は、アルガラファ競技場で開催国カタール(A組2位)と対戦。日本は退場者を出したが、後半44分に伊野波(鹿島)が決勝点を挙げ、3-2で逆転勝ちした。日本は後手に回ったが、香川(ドルトムント)の2得点の活躍で2度にわたって追いついた。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ハラハラドキドキの試合でしたねー!
先制点を取られるも、岡崎のループを香川が押し込み同点!
1人少なくなり、再び追加点を取られるも香川の落ち着いたシュートで同点!!
そして最後は、混戦からサイドバックの伊野波が決めて逆転!!

今回の日本代表は、得点が取れるので逆風を撥ね返す力がありますねww
遠藤のパスと香川のステップ、本田のキープ力、岡崎のゴールへの嗅覚がマッチしていて良いチームだと思いますvv
あとは、DF陣に厚みが出れば完璧かな。
このままアジア杯を制覇して欲しいですね!!
やっぱりスポーツは、得点取ってなんぼなので、点が取れるチームは魅力的ですねww

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

tag : サッカー アジア杯 日本代表 香川

アガシ氏

【ニューヨーク時事】国際テニス殿堂は20日、今年の殿堂入り表彰者を発表し、男子シングルスで四大大会通算8勝を挙げ、生涯グランドスラム(四大大会全制覇)も達成したアンドレ・アガシ氏(40)=米国=が選ばれた。
 1986年にプロ転向したアガシ氏は、正確なリターンとストロークを武器に60のタイトルを獲得。四大大会は92年のウィンブルドン選手権で初制覇した後、全豪4勝、全米2勝、全仏1勝を挙げ、99年に史上5人目の生涯グランドスラムを成し遂げた。96年アトランタ五輪で男子シングルス金メダル。2006年の全米を最後に引退した。
 女子シングルス四大大会通算22勝の妻シュテフィ・グラフさん(ドイツ)も04年に殿堂入りしている。 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アガシ選手はホントに偉大なテニスプレーヤーでした。
両手バックハンドのお手本とも言えるプレーで、生涯グランドスラムも獲得してます。
彼のライジングショットからのカウンターは、今の自分のスタイルにも入っているかな(^^)
素晴しい選手です。殿堂入りおめでとうございます。

tag : アガシ テニス 殿堂

錦織2回戦突破~全豪OP

【メルボルン時事】テニスの四大大会今季第1戦、全豪オープン第3日は19日、当地のメルボルン・パークで行われ、男子シングルス2回戦で錦織圭(ソニー)がフロリアン・マイヤー(ドイツ)を6―4、6―3、0―6、6―3で破り、日本男子では46年ぶりの3回戦進出を果たした。
 世界ランキング82位の錦織は、同36位のマイヤーに対し、強烈なフォアで主導権を握り、第1、第2セットを連取。第3セットは落としたが、難なく第4セットを奪った。日本男子の3回戦進出は1965年の石黒修以来。
 女子ダブルス1回戦では、クルム伊達公子(エステティックTBC)張帥(中国)組がボヤナ・ヨバノフスキ(セルビア)バルバラ・レプチェンコ(米国)組を破った。
 女子シングルスでは、第1シードのキャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)と、2004年優勝のジュスティーヌ・エナン(ベルギー)が3回戦に進んだ。 

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 全豪 錦織

全豪オープン2011開幕!!

【メルボルン時事】テニスの四大大会今季第1戦、全豪オープンは17日、当地のメルボルン・パークで開幕、男女シングルス1回戦が行われ、男子は2年ぶりの全豪出場となった錦織(ソニー)が世界ランキング58位のファビオ・フォニーニ(イタリア)を6―1、6―4、6―7、6―4で破り、2回戦に進んだ。錦織はこれが全豪初勝利だった。
 女子で第1シードのキャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)はヒセラ・ドゥルコ(アルゼンチン)を6―3、6―4で下し、第14シードのマリア・シャラポワ(ロシア)はタマリネ・タナスガーン(タイ)に6―1、6―3で勝った。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2011年、テニスの4大大会、全豪オープンが開幕しました!!
ニシコリ君が、初戦突破だそうです!!
体調も万全になり、今年は期待したいですねww

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 全豪 錦織

中央コートでサム空テニス(レポ:いさみー)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011年初の積雪

1月16日・・・とにかく寒い一日でした・・・
今年初の積です。
山の中の団地なので、そこそこ積もりました。
P1060430.jpg 

これで今日はテニスはないなぁ・・・と思ってたんですがねぇ(苦笑)

tag : 天気

ゆーじ君、一応の送別会(レポ:いさみー)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011年初打ちテニス(レポ:いさみー)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011年あけましておめでとうございます

2011nenga.jpg 
2011年、あけましておめでとうございます!!

昨年は大変お世話になりました。

今年もイベントやテニスを楽しく出来たらいいなと思ってます。

今年もテニスファンズをよろしくお願いします。

2011年 元旦


ブログ管理者 いさみー より


tag : 年賀状 2011年

ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: