硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

猛暑でもファンズは活動中!!

めちゃくちゃ暑い・・・夏。

自分は活動していませんが・・・(苦笑)

ファンズのメンバーは、暑いけどテニス楽しんでプレーしています(^^)


~ 25日のサークルテニス、ゲーム中の躍動感溢れる写真をずらずら~っと載せてみます。 ~
20100725_02.jpg 

20100725_03.jpg 

20100725_04.jpg 

20100725_05.jpg 

20100725_06.jpg 

20100725_07.jpg 

20100725_08.jpg 

20100725_09.jpg 

20100725_10.jpg 


20100725_11.jpg
~ ずらずら~っとここまで! ~


みんな暑い中、テニスの試合お疲れ様でした!!

無理しないように、体調に気をつけてプレーしてくださいね!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス サークル ダブルス

7月25日、サークルテニス(レポ:かめちゃん)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

毎日暑い~~~!!

梅雨が明けてから、一気に猛暑デス・・・。

連日30度以上で、ヤヴャイデスねぇ~~~。

外の仕事の人やスポーツする人は、ホント過酷デスね。。。

メンバーの皆さんもテニスなどする時は、熱中症や日焼けに注意してプレーしてくださいね!

SBSH0035z.jpg 
夕方、夕焼け空が綺麗でしたので、写真撮ってみました。
厳密に言ったら、これ実は「南」なんですけどね。月が昇ってますよね(^^)
この時間が一番良いデスネェ~(^^)

来週は、毎年恒例の夏キャンプがあるそうなので、参加する人は楽しんできてくださいね!!

暑いので、体調管理には十分気をつけましょう(^^)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 天気 暑い スポーツ キャンプ

宇部中央コートに松岡修造が来た!!

7月10日の宇部中央コート完成式典に、松岡修造プロが来られました。

式典と午後からのテニス教室に参加したメンバーが写真を撮ったので、松岡修造氏の様子を載せてみます。
100710IMG_0004.jpg 
式典での挨拶

100710IMG_0008.jpg 
ちょるる・・・かわいい

100710IMG_0013.jpg 
修造サーブ!

100710IMG_0017.jpg 
熱血指導開始!

100710IMG_0023.jpg 
クリニックに向けての意気込みなどを挨拶。

100710IMG_0027.jpg 
でた!得意のパフォーマンス!

100710IMG_0030.jpg 
ジュニア選手に熱血指導!!いいねぇ~君!

100710IMG_0037.jpg 
修造の球出し!!

100710IMGP4149.jpg 
真剣な表情ですね~

100710IMG_0063.jpg 
指導を受ける人たち

100710IMG_0078.jpg 
クリニック終了!!最後の挨拶!!

100710IMGP4120.jpg 
ファンズから参加したメンバーを含む修造との集合写真!!

指導を受けられたメンバー、ウラヤマシス~♪



宇部を経った後、松岡修造さんは、ゴルフ全英OPの為、イギリスへ・・・忙しい人ですねー(^^)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 宇部 松岡 修造

7月18日、サークルテニス(レポ:かめちゃん)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

全英セントアンドリュース

男子ゴルフのメジャー第3戦、大会創設150周年となる全英オープンが15日、英国のセントアンドリュース・オールドコース(7305ヤード、パー72)で開幕。2年連続出場の石川遼(18)は5バーディー、1ボギーの68で回り、通算4アンダーで初日を終えた。

 遼は3番ホールでこの日初バーディーを奪うと、パー5の5番でもバーディーを奪った。6、7、8番とパーセーブが続き、前半最後の9番はバーディーで締めた。後半に入ると12番でバーディーを奪ったが、13番で第1打をバンカーに入れてしまいボギーとしてしまった。

 その後はバーディーのチャンスを何度か作り、最終18番で見事にバーディーを奪い初日を終えた。遼は「なるべく自分の体力と精神力を消耗しないようにしました。自分の中で余裕を持って、ボギーが一つというのがとても余裕を持つことができたと思います。なるべく上位で予選を通過したいです」と力強く話した。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
全英OP開幕ですね。
日本選手は、9人参加してます。何人が予選突破できるかな??

石川君は、落ち着いたプレーで初日4アンダー。
とにかく予選突破して欲しいですねー!
メジャーベスト10・・・期待したいです!

それにしても・・・松岡修造氏・・・もうスコットランドに行ってるワ(爆)

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

tag : ゴルフ 全英 石川遼

集中豪雨

今週に入ってから毎日雨雨・・・の日でしたね。

山口県は、相当降りました。これでもかぁ~と言うくらいの集中豪雨!!

雨音が尋常じゃなく凄かったです。。。


うちの前の坂(道路)も川のように流れてましたが、

地形が大雨洪水には安心なとこなので、被害はないです。


山陽小野田市では、厚狭駅付近が沈んだようで、各地で大変な被害が出ています。

宇部市でも避難勧告などでているところもあるようですが・・・、

メンバーのみんなは、大丈夫でしたか??


暑くなってもいいので、早くスカッと晴れてもらいたいですね~。

テーマ : 天気(晴れ・曇り・雨・雪)
ジャンル : ニュース

tag : 山陽小野田市 豪雨 災害

7月11日、サークルテニス(レポ:かめちゃん)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

パスサッカーが世界を制す!スペイン初優勝!

サッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は最終日の11日、ヨハネスブルクのサッカーシティー競技場で決勝があり、スペイン(世界ランク2位)がオランダ(同4位)を延長戦の末1-0で降し初優勝を果たした。延長後半12分、スペインイニエスタが均衡を破るゴールを挙げ、これが決勝点となった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
後半開始から見たんですが、凄い試合でした。

スペインのパスサッカーをオランダが堅守で守って、一発のパスからロッベンの突破で、オランダが点を取ったら守って勝つだろうという展開。ロッベンの突破、決定的だったなぁ・・・。
スペインは最後のところまでなかなか崩せない・・・。

後半、スペインはセスクを投入してからパスワークが良くなり、ビジャにも得点のチャンスが出てきた。
スペイン、オランダの両ゴールキーパーのスーパーセーブも出る中で、イエローカードもたくさん出る熱いゲーム!!
闘将プジョルのディフェンス凄い!!

90分では決着つかず、延長戦へ・・・。
後半、スペインの猛攻撃、たまらずオランダDFハイティンガの2枚目のイエローで退場。
その後、延長後半終盤、フェルナンドトーレスのパスから、イニエスタがボレーシュート決めて決勝点!!
イニエスタのポジショニング、フィジカルはホント凄いです!!

そして、1-0でスペインが初優勝!!!
1点を争う、緊張感のある試合でした。

応援していたスペインの優勝、ホント良かった(^^)
スイスに負けた時はどうなるかと思ったけど・・・。
スペイン代表おめでとう~~!!!

今回のワールドカップは、日本の活躍もあり、色々と楽しかったです!!

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

tag : ワールドカップ サッカー スペイン イニエスタ

宇部に修造来る!!

今週の土曜日、宇部中央コートの完成式典に、松岡修造プロが来られるそうですね!
あの熱血漢が見れるそうですよ!!
時間がある人は、行ってみてくださいね!!
誰か写真撮ったら、送ってねーーー!!



開催日程 平成22年7月10日(土)
開催場所 中央公園テニスコート(センターコート2面)
※雨天時は屋根付きコート2面

講師 松岡修造 プロ

時間13時00分~16時00分(予定)
12:30 受付開始
13:00 開講式
13:20 集合写真
13:40 ジュニアクリニック(小中学生)
14:40 一般クリニック(高校・一般)
15:30 質疑応答
16:00 閉講式
対象両クリニックともに、テニス経験者(中級以上)で、宇部市内在住の方

松岡修造プロ来宇!!

tag : テニス 宇部 松岡修造

サークルカテゴリを更新

ブログ管理人のいさみです。

このたび、6月12日に行われた部門長会議におきまして、「サークル規約」及び「サークルの役職等、運営マニュアル」が更新、訂正になりましたので、本ブログ「tennis fansのカテゴリ」を一部更新いたしました。

部門長会議議事録からの転写になりますが、各自確認をお願いします。

tag : サークル テニス

ナダル完勝!!

 【ウィンブルドン共同】テニスの四大大会今季第3戦、ウィンブルドン選手権最終日は4日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、男子シングルス決勝で世界ランキング1位で第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第12シードのトマーシュ・ベルディハ(チェコ)に6-3、7-5、6-4で完勝し、2年ぶり2度目の優勝を果たした。四大大会では全仏オープンに続いて通算8度目の優勝で、賞金100万ポンド(約1億3300万円)を獲得した。
 昨年の同選手権をひざの負傷で欠場した24歳のナダルは、強烈なフォアハンドと素早いコートカバーで四大大会で初めて決勝に進んだ同じ24歳のベルディハを圧倒した。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やっぱりナダル強いねー。
あのショットの振り抜きは、いつ見ても凄い!!
なんであんなに回転がかかってるのにちゃんとコートにINするのか、ホント凄いです!!
テニスは振ってなんぼってのをまざまざと見せ付けられました。

今後は、ナダルみたいに振れるテニスをしないとだめだなぁ~と感じさせられました。
最初は駄目でも、ラケットをもっと振っていこうと思います。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ウィンブルドン ナダル

職域2010、完敗。

2010年の宇部市の職域テニス大会がありました。
昨年は、初参加で旋風を巻き起こし「準優勝」でしたが、今年はメンバーも入れ替わりでの参戦。
出場したメンバーは皆頑張りましたが、経験の差で、1次リーグにて敗退に終わりました。
P1050754.jpg 

P1050781.jpg 
鍛えて、来年はまた雪辱したいものですね。
来年の目標は、女子チームも団体戦に出場できるようになると良いなぁ~(^^

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス サークル 職域

職域2010その3

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

職域2010その2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

職域2010その1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

脅威の決定力ドイツ

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は3日、準々決勝2試合。ともに複数の優勝経験を持つアルゼンチンとドイツの対戦は、ドイツが4−0でアルゼンチンに完勝し4強に進出した。ドイツはこの後に対戦するパラグアイ対スペインの勝者と準決勝で対戦する。

 前半はドイツがピッチ全体を使った連動性あふれるパス回しで主導権を握った。3分、セットプレーからミュラーのヘッドで早々に先制すると、以降も流れるような連続パスで局面を打開し、厚みのある攻撃から決定機を作った。アルゼンチンも、攻撃陣の個人技で対抗。メッシやテベスが執ようなマークをドリブルでかいくぐり、何度かゴール前まで迫ってシュートにつながる形を作った。しかし、最後の局面で精度を欠き、ドイツ1点リードのまま後半へ折り返した。

 ドイツは後半23分クローゼがゴールを決め、リードを広げた。さらに29分にもフリードリヒが、44分にはクローゼがW杯個人通算14得点となるゴールを決め、試合を決定づけた。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイツ、強すぎ!!
ドイツのサッカーは、ホント見ていて繋がり、ショートカウンターが冴え渡っている!
シュバインシュタイガー、ラーム、ポドルスキーが切り込み、クローゼ、ミュラーが確実に決めるという、決定力が素晴らしい!!
アルゼンチン相手に4得点・・・!!ビックリです!!

アルゼンチンは、テベスの運動量はほんとに凄い!!堅守のドイツにひとり切り込んでいたが・・・。
メッシは、結局不発。
アルゼンチンもかなり攻めてたけど、ドイツの守りは凄い。
そして奪ってからのカウンターが早い!

今のドイツのサッカーは現代サッカーの理想系。
ミヒャエル・バラックがいないのに、このドイツは凄すぎる!!

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

tag : サッカー W杯 ドイツ

セリーナ完勝で連覇

ウィンブルドン時事】テニスウィンブルドン選手権第12日は3日、当地のオールイングランド・クラブで女子シングルス決勝が行われ、第1シードのセリーナウィリアムズ(米国)が第21シードのベラ・ズボナレワ(ロシア)を6―3、6―2で破り、2年連続4度目の優勝を果たした。四大大会では今年の全豪に次いで通算13勝目。
 セリーナは第1セットの第8ゲームでサービスブレークに成功して、第1セットを先取。第2セットも6―2で圧倒し、ウィンブルドン6度目の決勝で4度目の勝利を挙げた。ズボナレワは初の四大大会決勝に進出したが、及ばなかった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ウィンブルドン女子シングルス決勝は、あっけなかった~。

セリーナの圧勝でウィンブルドン連覇達成!!
終始落ち着いたプレーで、まったく隙がない。

片や、ズボナレワはプレッシャーからかだんだんとプレーが淡白になりミス連発。
結局1時間あまりで決着しちゃいました。

セリーナのパワーは、ほんと男並みとも言えますねー。打球が凄すぎ!!

今回のウィンブルドンで、1セットも落とさずに優勝だそうです。
凄いなホント・・・。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ウィンブルドン 決勝 セリーナ ウィリアムズ

怪物オグリ逝く

1980年代後半に競馬ブームを巻き起こした競走馬のオグリキャップが3日、北海道の放牧先で脚部を骨折して死んだ。関係者の話でわかった。

 オグリキャップは87年に笠松競馬場でデビューし、88年に中央競馬に移籍。90年の有馬記念で優勝するなどG14勝を含む重賞12勝を挙げ、「怪物」と呼ばれた。07年に種牡馬を引退した。

 通算成績は32戦22勝(うち地方競馬で12戦10勝)。88年度にはJRA賞最優秀4歳牡馬、90年度のJRA賞最優秀5歳以上牡馬などに選出された。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
芦毛の怪物で知られる、オグリキャップが亡くなったそうです。
競馬を知らない人でも、この名前は知っている人も多いでしょう。
90年、武豊騎乗で、有馬記念を制したのは衝撃でしたね!

種牡馬としては活躍できませんでしたが、現役時代の快走から名馬には変わりありません。
種牡馬も引退し、ゆっくり余生を送っていたと思っていたら・・・訃報が、残念ですね。
天国で、ゆっくり休んでください。
オグリお疲れさん。

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

tag : 競馬 有馬記念 オグリキャップ

試合の流れ~王国崩壊

【ポートエリザベス(南アフリカ)時事】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第20日は2日、当地などで準々決勝が始まり、オランダブラジルに2―1で逆転勝ちし、1998年大会以来、4度目のベスト4入りを果たした。ブラジルは前回に続いて準々決勝で敗退し、6度目の優勝には届かなかった。
 オランダは後半8分、スナイダーのクロスが相手オウンゴールを誘って同点とし、同23分には右CKからスナイダーが頭で合わせて勝ち越した。オランダW杯ブラジルを破ったのは1974年大会以来。開始10分に縦パスで抜けたロビーニョが先制ゴールを奪ったブラジルは同点とされてからは焦りが目立ち、退場者も出して追いつけなかった。
 もう1試合はウルグアイとガーナが対戦。3日はともに優勝経験のあるアルゼンチンとドイツが顔を合わせ、08年欧州選手権覇者スペインがパラグアイと対戦する。 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブラジルが、まさかの敗退です。
前半は完全にブラジルペース!序盤ロビーニョのゴールで、これはゴールラッシュか?と思われたが、チャンスは作るもののゴールが割れず、前半1-0。

後半は、オランダのフリーキックをブラジルオウンゴールから一気に流れが変わる。

イライラが募り、ブラジルのメロが退場(レッドカード)。
またセットプレーから、スナイダーが押し込んで大逆転!!2-1。

前半と後半で両チームが入れ替わったかのようなゲーム展開でしたね。

ブラジルは昔ほどの強さはなくなったのかなぁ~?カカーもいまいちでした。

日本に勝ったオランダが、このまま決勝に行くのか、ちょっと注目ですね(^^

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

tag : サッカー オランダ W杯 ブラジル

王者敗退

【ウィンブルドン時事】テニスのウィンブルドン選手権第9日は30日、当地のオールイングランド・クラブで男子シングルス準々決勝が行われ、連覇を目指した第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)が第12シードのトマーシュ・ベルディハ(チェコ)に4―6、6―3、1―6、4―6で敗れた。フェデラーは全仏オープンに続く準々決勝敗退。ウィンブルドンでは昨年まで7年続けて決勝に進み、6度優勝していた。
 第3シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)は世界ランキング82位の盧彦勲(台湾)に6―3、6―2、6―2で快勝し、3年ぶりの4強入り。第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)は全仏決勝で退けたロビン・セーデリング(スウェーデン)と、第4シードのアンディ・マリー(英国)はジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)と対戦。
 女子ダブルス準々決勝で3連覇を狙ったビーナス、セリーナのウィリアムズ姉妹(米国)のペアが敗退した。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フェデラーが、ウィンブルドンでまさかのベスト8敗退・・・。
1回戦から不安なテニスだったので、コンディションが悪かったのかなぁ。。
ナダルとの決勝を楽しみにしていただけに残念です・・・。

今年は波乱が多いなぁ~。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス フェデラー

ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: