硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

こば・ちあき杯の写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2月最後のテニス(こば&ちあ杯)

2月28日、江汐公園コートでのサークルテニスがありました!!

春の日差しで、運動したら、汗が出る・・・夏のようでしたね(笑)

今日の当番は、まみちゃん&わかやんでした。お疲れ~!

 

しゅうくんも今日は仕事が早かったらしく、早めに登場でした。

ちあき&こばっちの新婚旅行のお土産争奪テニス大会をしました。

P1050282.jpg 

P1050286.jpg 

賞品がかかるとみんな目の色を変えてテニスしてましたね(笑)

 

本日の「こばっち・ちあき杯」の結果です!!

P1050310.jpg 

1回戦は、いさみー&かめちゃんの得失点差での優勝!

P1050311.jpg 

2回戦は、こばっち&たかしくんの得失点差での優勝!

2回合計で、いさみが優勝いただきました(^^

 

今日はリーグ戦、接戦の試合が多かったですね!

P1050309.jpg 

こばっち&ちあき、たくさんの賞品ありがとうございました!!(^^

 

次週はもう3月・・・春テニスを楽しみましょvv

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル

日本のメダル

スピードスケートは27日、男女団体追い抜きが行われ、女子の日本は決勝でドイツに100分の2秒差で惜敗したが、スピードで女子初の銀メダルを獲得した。
 日本は前日の1回戦同様、田畑真紀、穂積雅子(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨み、準決勝でポーランドを破って決勝進出。決勝では前半でドイツをリードしたが、わずかに逃げ切れなかった。
 男子の日本は順位決定戦でスウェーデンに敗れて8位に終わった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日本女子スケート、銀メダルおめでとうございます!!あと一歩で金メダル・・・非常に惜しかった・・・。
でも、悲願のメダル凄かった!

これで、日本のメダルは、銀3、銅2の5個。その5個すべてがスケートで、スキー・ボード関係は0で終わってしまいました。
スキーは、見ててもノルウェーやらカナダなど北欧の本場の人たちの技術は凄いですね。
日本のメダル獲得は、なかなか難しそうに感じました。

その反面、スケートはかなりチャンスもあったと思いますね。金が取れればよかったけど、大健闘でしょう!

最近は冬季オリンピック、日本不振だったので盛り上がらないかなぁ~と思ってたけど、メダル争いに絡むと期待しちゃいますね!
カーリングも途中まで予選突破の可能性があったので見てましたが、最後は実力の差を見せ付けられちゃいました。
研究して、次回こそメダル期待したいですね。

冬季オリンピック、出場したすべての人、お疲れ様でした!!感動をありがとう(^^

テーマ : バンクーバー冬季オリンピック
ジャンル : スポーツ

tag : オリンピック バンクーバー メダル

パーフェクトorチャレンジ

バンクーバー五輪フィギュアスケート女子シングルのフリースケーティング(FS)が25日(現地時間)、当地のパシフィック・コロシアムで行われ、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(中京大)は131.72点をマークし、総合205.50点で2位となり、銀メダルを獲得した。SPで自身の持つ世界歴代最高点を更新したキム・ヨナ(韓国)がFS150.06点、総合228.56点と全てで世界歴代最高得点を記録し優勝を飾った。SP3位のジョアニー・ロシェット(カナダ)はFSで131.28点、総合202.64点で3位。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
キム・ヨナは、上手かった。隙のないスケーティングで納得の優勝でしたね。
まさにパーフェクトな演技とはこのことですね。凄いの一言!

でもまさかあんなに差がつくとはねぇ・・・。

真央ちゃんは、あの雰囲気の中で2度のトリプルアクセルにチャレンジし、2度とも成功!ホント凄かったです。
終盤のミスが痛かった・・・あれが無ければ、ヨナといい勝負だったと思うんだけど・・・。
男子のプルシェンコの件と一緒だけど、難しいジャンプに対しての配点が少なすぎますね。
この採点方式だと、無理をして難しいジャンプに挑戦する意味が無いです。
それでも果敢にチャレンジした、真央ちゃんは素晴らしい演技でした。銀メダルおめでとう!!

安藤美姫さんも持ち味を出し切った素晴らしい演技だったと思います。
クレオパトラのようなような妖艶さが滲み出てましたね。
しかし、この採点の低さは・・・。。。
もっと伸びても良かったと思うんだけど、うーん。。審査員の先入観や雰囲気の影響か~!?
こんなことなら4回転に挑戦してほしかったね。。。 5位入賞お疲れ様でした。

鈴木明子さんは、自己最高の演技でよかったですね!楽しそうにやってたのが印象的でした。
8位入賞おめでとうございます!

アメリカ国籍の長洲未来さんも最後の演技者で素晴らしい演技でした。
次回のオリンピックでの新星になりそうですね。

 

皆さん素晴らしい演技で、とても見ごたえのある競技でした!

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

tag : バンクーバー オリンピック フィギュア 浅田真央 キムヨナ

Kの復帰戦

男子テニスツアーのデルレイビーチ国際テニス選手権(アメリカ/デルレイ・ビーチ、賞金総額44万2500ドル、ハード)は23日、シングルス1回戦に怪我から復帰した錦織(日本)が登場したが、第3シードのB・ベッカー(ドイツ)に3-6, 6-1, 0-6のフルセットで敗れ、復帰初戦を勝利で飾ることはできなかった。

世界ランク898位の錦織は、今大会には怪我などでツアーを離れた選手に適用されるランキング保護制度を利用し、本戦への出場権を獲得していた。

昨年の3月以来となるツアー大会に臨んだ錦織は、第1セットではファーストサーブが38%の確率でしか決まらず、世界ランク40位のベッカーにブレークを許し、このセットを先制されてしまう。

第2セットで2度のブレークに成功するとセットオールに追いついた錦織であったが、第3セットではベッカーに3度のブレークを許し1時間17分で敗退。2年前に初めてのツアータイトルを手に入れた思い出の大会での復帰であったが、勝利とはいかなかった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ニシコリくん、ツアー初優勝をした大会から復帰ですね。
初戦、勝てなかったみたいですね。残念。
頑張って、4大大会の舞台で彼を見たいですね~(^^

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 錦織 復帰

UCユニコーン

なんと機動戦士ガンダムの最新作、「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」が公開だそうです。


シャアの逆襲から3年後の世界だそうで、ガンダム久々の宇宙世紀モノですね。

ストーリー担当者は、なんと!「ローレライ」や「真夏のオリオン」「亡国のイージス」の作者、福井晴敏氏。

予告編を見てみましたが、なかなか面白そうですね(^^

ターンエーガンダムみたいにはならないでほしいなぁ・・・(苦笑)

ガンダムファンの人は、期待しましょ!3月12日、on DVD&BluRay

 



機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]
(2010/03/12)
内山昂輝 藤村 歩

商品詳細を見る

テーマ : 機動戦士ガンダムUC
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ガンダム UC ユニコーン

今年も花粉がやってきた

今朝は憂鬱です。。
とうとう花粉症がやってきました。軽度なんですが・・・。

重症の人は、1,2週間前くらいから出始めていたようで、自分は昨日までは何とも無かったのですが朝起きたら鼻が詰まってました・・・↓↓↓

今年もこの季節がやってきたなぁ・・・って感じです。外に出るのが億劫になるなぁ・・・。テニスにも影響しそうです↓

昨年からは、綿棒で鼻の穴に塗り塗りする市販の薬で対処してます。結構効果はあるので、薬を探している人はオススメですよ。

以前は点鼻薬でしたが、即効性はありますが激しく眠くなるので・・・。

そのほか、花粉症の人で、自分なりのオススメ対処法などありましたら教えてください(^^

 

テーマ : 花粉症
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 花粉症 スギ 対策

2月21日の集合写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2月21日、サークル交流親睦テニス

かめちゃんからの報告です。


今日のテニスは、中央コートで、3チーム合同の親睦試合を行いました。


参加チームは、サンデークラブ、ミズノテニススクール、そして
宇部テニスファンズです。
いつもの江汐公園でのテニスは13~17時ですが、今日は9時~16時の
長丁場、しかもコートを6面使って、どんどん試合を行いました。


(終わり際まで写真のことをすっかり忘れていたので枚数が少ないですが、)
100221a.jpg 
むっちゃん・まみちゃんペアがショットを決めてハイタッチ!の図。

100221b.jpg 
まみちゃんのラケット、実は今日から使い始めたクルム伊達公子モデルです。

100221c.jpg 
ikuさんがみんなにバレンタインのチョコレートを差し入れしてくれました!

 

普段はサークル外の方と試合する機会があまりないので、今日のような
親睦試合がなにかいい経験になるといいな、と思います。
また、次回、他のチームと交流試合などをする機会があれば、積極的に
取り入れていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル

フィギュア・・・バンクーバーの変

昨日、バンクーバーオリンピック、男子フィギュアスケートで日本の高橋大輔選手が、見事銅メダルを獲得しましたね!

最初の4回転でこけてしまったのでこれはメダル厳しいだろうなぁ~と思ったけど、最後まであきらめない気持ちが伝わって、その後は次々とジャンプも成功!世界一のステップも素晴らしかったです。
本当におめでとうございます!大怪我からの復活は、周りの人の協力、そして何より彼自身の精神力があってこそのものだと思いましたね。

8位入賞の小塚選手も4回転ジャンプに果敢に挑戦し、見事成功!!次回のオリンピックにつながる演技をしてくれました。まだ20歳、次回が選手のピーク時期でしょう。メダル期待したいですね~。

7位入賞の織田信成選手、フリーの演技、終盤まで素晴らしく、メダルに届くかどうかの演技でしたが、残り1分くらいのところでジャンプを失敗した際、スケート靴の紐が切れるアクシデント・・・。
そのときは、うわぁ・・・こんな大事なところで運がないな・・・かわいそうと思ったけど、その後のインタビューなんかでもともと切れてたらしく本人の過失だということがわかりました。

こういう大事な場面では、不安をすべて取り除いて、準備を万端にしておくこと。これが基本でしょう。
彼の大丈夫だろうという過信が、大事な場面での取りこぼし(命取り)になってしまいました。

織田君にかけて、まさに「本能寺の変」の再来、「バンクーバーの変」となってしましましたね。

残念でした。でもまだ彼も若いので、次回の大会に向けての教訓にしてもらえれば、再び天下統一の夢が見えてくるような気がします。
がんばれ!!織田君!

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

tag : オリンピック バンクーバー フィギュア スケート 高橋

第27回フェブラリーステークス

21日(日)に東京競馬場で行われる第27回フェブラリーS(4歳上、GI・ダート1600m)の枠順が19日に確定した。

 昨年のJCダート(GI)を制しGI・3連勝中のエスポワールシチーは2枠4番、昨年のフェブラリーSを制し連覇の懸かるサクセスブロッケンは3枠6番にそれぞれ決まった。発走は15時40分。枠順は以下の通り。

( )内は性齢、騎手・厩舎
1-1 ダイショウジェット(牡7、柴山雄一・大根田裕之)
1-2 ケイアイテンジン(牡4、四位洋文・白井寿昭)
2-3 テスタマッタ(牡4、岩田康誠・村山明) ▲
2-4 エスポワールシチー(牡5、佐藤哲三・安達昭夫) ◎

3-5 スーパーホーネット(牡7、藤岡佑介・矢作芳人)
3-6 サクセスブロッケン(牡5、内田博幸・藤原英昭)
4-7 トーセンブライト(牡9、北村宏司・加藤征弘)
4-8 レッドスパーダ(牡4、横山典弘・藤沢和雄) ☆
5-9 ザレマ(牝6、M.デムーロ・音無秀孝)
5-10 オーロマイスター(牡5、吉田豊・大久保洋吉)
6-11 スーニ(牡4、川田将雅・吉田直弘)
6-12 グロリアスノア(牡4、小林慎一郎・矢作芳人) ×
7-13 ローレルゲレイロ(牡6、藤田伸二・昆貢)
7-14 リーチザクラウン(牡4、武豊・橋口弘次郎)
8-15 ミリオンディスク(牡6、C.ルメール・荒川義之)
8-16 ワイルドワンダー(牡8、蛯名正義・久保田貴士)

※出馬表・成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いよいよ2010年のJRAのG1レースが始まりました!今年も楽しみなレースが多いですね。
今年もG1レースを中心に予想をしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

 


まずは、ダートマイル王決定戦です。
今年は、G1を3連勝中のエスポワールシチーが、レースの軸になりそうです。
逃げ、先行脚質で、前に付けれれば複勝内は確実。ダートメンバーの中では最も勝ちに近い馬です。
3番手当たりにつけ、直線で前の馬を振り切りそのままゴールが必勝パターン。

 

対抗は、東京大賞典でヴァーミリアンを退けたサクセスブロッケンです。昨年の覇者でもあります。
エスポワールシチーには負けている印象ですが、この馬の差し脚は東京コースでは行きそうな予感。
前の馬が息切れのレースであれば一気に浮上です。不安は、内田騎手が怪我明けの騎乗で思い切ったレースが出来るかどうか・・・。

 

 

今回は、本命・対抗が抜けているメンバーです。

芝からの初挑戦組は基本切りの方向で・・・。芝で走ってもダートは甘くないと思われますので・・・。

以下、JDD制覇のテスタマッタ、上がり馬グロリアスノア。ダート初挑戦ながら適性ありそうなレッドスパーダ

 

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

tag : 競馬 フェブラリー エスポワールシチー

堕ちた日本代表

東アジア選手権最終日(14日、日本1-3韓国、国立競技場)初優勝を狙い幸先良く先制した日本だったが前半、韓国に2ゴールを浴び、後半にも1失点し1-3で敗戦。勝ち点4で今大会3位に終わった。(サンケイスポーツ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

正直面白くないゲームでした。

日本サッカーの目標、目的、勝負への執念・・・すべてがまったく見えてきません。

なんか形だけのサッカーをしていて、ぜんぜん楽しくないしドキドキ感も何もない、

ただ淡々と進んでいって、勝負根性を見せる相手チームに次々にゴールを決められる・・・。

まったく面白くない!!!

今の日本代表に戦略なし!!

スタジアムでも垂れ幕「岡田JAPAN不合格」の文字。

もうこのまま、こんな単調なゲームをしているのなら、W杯で全敗は濃厚でしょう。

岡田監督を代え、日本代表を見直し、新しいチームでW杯を戦うことを希望します。

今のままでは、ファンは見放しますよ。

必ず勝てとは言いません。見ているほうに楽しい気分に、盛り上がる気持ちにさせてください!!

 

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

tag : サッカー 日本代表

2月14日の集合写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2月14日、サークルテニス&モーグル

2月14日、バレンタインデイのサークルテニスが江汐公園コートでありました。

今日は暖かい日でしたね。

当番は、おかちゃんでした。お疲れ様です(^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

冬季オリンピックの女子モーグルの決勝を見て来たので、1時間くらい遅れていました。

上村選手、惜しかったですねぇ・・・。4位。

あと一歩でメダルを逃してしまいました。

ベスト3に入るのは、ホント実力と運も必要なんだと思わせてくれる結果となってしまいました。

4年間の成果がたったの30秒あまりで決まってしまうという究極の競技。

わずか数秒の差が、こんなに大きいとは・・・。残念でした・・・が、お疲れ様でした!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今日のテニスは、最初4人でしたね。少なさにびっくり(汗)あ、バレンタインだからか・・・

その後、増えて全9人の参加でした。今日は、ゲーム中心でした。

P1050265.jpg 

P1050267.jpg 

P1050264.jpg 

P1050266.jpg 

 

 

今日のゲームの結果です。時間が余ったので2回分やりました。

P1050269.jpg 

1回目は、亀ちゃん&キムチャンの優勝!!

P1050270.jpg 

こばっち&キムチャン改めつとむちゃんペアが優勝!!

よって、今日はつとむちゃんの全勝優勝でした!!

 

 

次週は、中央コートで合同練習のようです。

いさみーは、欠席です。参加する人は、他のチームの人と交流して楽しんでくださいな!!

 

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル

Windows 7にアップグレード

2月11日、あいにくの雨で、外に出ようにも億劫になってしまったので、先日届いていた「Windows7」のアップグレードディスクをインストールしてみようと思って、今日は一日中パソコンの前で作業しました。

 

昨年の夏にVistaパソコンを買ったとき、メーカーの期間限定アップグレードサービスでアップグレードディスクが安く手に入ると言うキャンペーンがあり、今年の1月31日までだったので、先日注文して届いてたけどそのままにしてました。

 

パソコンのOS のアップグレードなんて、Windows Meと言う欠陥だらけのOSをWindows XPにアップグレードした時以来です。
いったい何年前なんだと言う感じですが(笑)

 

ディスクを入れていよいよアップグレード作業です。
まずはプリインストールされているソフト関係を7用にアップしたり削除したり・・・コンピュータがやってくれます。
・・・が、この作業だけで1時間以上・・・、特に何もしなくても良いのですが、時々OKとか押すのがメンドクサイ・・・。
結局、Windows7に入るまでに2時間。。。

 

そして、Windows7をインストール・・・これも同じくらい長い・・・、最初と最後だけ作業して後はほったらかし(爆)
こちらも2時間以上かかってました・・・。こんなに時間かかるんだ(汗)

 

そしてめでたくWindows7にアップグレードに成功しました。半日かかりました。
アップグレードインストールの為、Vistaでやってたときのデータはほぼ保管されていました。
一部ソフト(7に対応してないプリインストールソフト)が削除されていましたが、特に問題は無いようです。

 

Adobeのフォトショップやイラレなどもかなり古いやつですが、動きました。
Officeも一番新しいバージョンなので当然動きました。
Vistaで使えたソフトは、ほぼ使えるようです。XPからVistaの時は、結構使えないと言うものが多かったのですが、Windowsのバージョンが同じ6.xなので大きな規制は無い模様。(バージョン vistaは6.0、7は6.1)

 

その後、ネット関連を整備。
ウィルスバスターは2009は7では非対応なので、アップグレード前にアンインストールしなければなりませんが、ウィルスバスター2010は対応しているのでそのままの状態でアップグレードしましたが、問題なく動いています。
アップグレードにも支障なかったようです。

 

ついでに家庭内LANを整備。
Vistaのとき、事務所のパソコンとワークグループを作ろうと思ってたけど、全く出来なかったので7ならやりやすいだろうと思って挑戦。
7パソコンとXPパソコン3台のワークグループを作りました。
7パソコンからは簡単に出来ました。ルーターとハブのところでIP振り分けでちょっと時間かかっちゃいましたが、成功しました。
これで自分の部屋からでも事務所のプリンターが使えます(^^イエイ~

 

Windows7の感想ですが、Vistaより良いですね。
Vistaの面倒な部分が無くなってます。スピードも少し速くなってる感じ。
アプリケーションを何個か開いても重さがあまり感じません。
今のところ良い感じです(^^

 

 

アップグレードに迷っている人は、アップグレードしてみてください。
Vistaよりは、断然良いです!

 

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

tag : ウィンドウズ windows 7

2月7日の集合写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2月7日、サークルテニス

2月7日、2月最初のテニスは、1か月ぶりの江汐コートです。

コートを工事していたようですが、前回とそんなに変わっていないような・・・。

今日は、日差しも強くて暖かい日でした。テニス日和でしたね(^^

今日の当番は、こばっちでした。お疲れです!

 

 

たかしくん、はるなさん、けいちゃんの家族が来てましたが、途中で帰って行きました。

入れ替わりに、たむらっちがお土産を持って登場しました!久しぶりでしたね。

体調が悪いそうで、テニスは観戦のみでした。

しゅうくんが最後登場し、今日はテニス12人の参加でした。

 

前半は、ラリー、後半はダブルスリーグ戦をしました。

写真は、ゲーム中の様子です。

P1050238.jpg 

タカ君のサーブ。

P1050239.jpg 

マミーゴボレー炸裂!!

P1050240.jpg 

かめちゃんの強烈サーブをレシーブ。

P1050244.jpg 

たねっちのショット!

 

今日の試合の結果!!

P1050246.jpg 

いさみ、むっちゃんペアが、優勝!!今日はあきらめずに頑張りましたvv

 

来週も江汐コートでーす。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル

全員修造!!

ネットを見ていたら面白いものを見つけました。
今月発売のPSPソフト「みんなのテニス ポータブル」のCMです。


やっぱ、修造は面白いわ~(笑)
↓クリックしてみてね。

みんなのテニスのCM

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

tag : テニス ゲーム PSP

平成の張飛・・・引退

今日、ビックニュースが入りましたね。
横綱朝青龍が、引退しました。

21世紀最初の横綱として、非常に強くてスポーツ選手としては最高のパフォーマンスをしてくれたと思います。
しかし日本の国技のトップである横綱としては、強いだけでは駄目で、いろんな問題が彼を追い詰めていきました。

プロの格闘技選手が、やはり暴力行為を犯したとなると重大な問題です。
引退は当然であり、むしろ解雇処分にするべき行為だったと思います。

強いスポーツ選手が、こういう形で去っていくのは寂しいですが、彼にとってはこのルールの中で生きていくことはできなかったということでしょう。
あまり好きな力士ではなかったですが、相撲というスポーツとしての見方では約7年くらいトップに立ち強さで盛り上げてくれたのは評価したいですね。

タイトルにも書きましたが、三国志で言えば、蜀の豪傑「張飛翼徳」のような強くて、豪快な横綱だったように思えます。
時代とこの日本という場所が、彼には向いてなかったのでしょう。

罪を償って、次のステージでは、誠実に頑張ってください。

 

 

テーマ : 朝青龍、引退表明!どう思う?
ジャンル : スポーツ

tag : 相撲 朝青龍 引退 横綱

第82回アカデミー賞ノミネート

「第82回アカデミー賞」のノミネート作品が、現地時間2日に発表され、作品賞にジェームズ・キャメロン監督の『アバター』や、全米批評家協会賞を受賞した『ハート・ロッカー』、ディズニー/ピクサーのアニメ作品『カールじいさんの空飛ぶ家』など10作品がノミネートされた。

昨年まで5本だったノミネート枠を10本に拡大した作品賞候補には上記3作品のほかにも、クエンティン・タランティーノ監督の『イングロリアス・バスターズ』や、ジョエル&イーサン・コーエン兄弟監督の新作『A Serious Man(原題)』、ジョージ・クルーニー主演作『マイレージ、マイライフ』などバラエティ豊かな作品がそろった。また、ノミネートが期待されていた宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』は、ノミネートを逃した。

授賞式は現地時間3月7日にロサンゼルスのコダック・シアターで開催される。

主な部門のノミネートは以下の通り。

■作品賞
『アバター』
『しあわせの隠れ場所』
『第9地区』
『17歳の肖像』
『ハート・ロッカー』
『イングロリアス・バスターズ』
『プレシャス』
『A Serious Man(原題)』
『カールじいさんの空飛ぶ家』
『マイレージ、マイライフ』

■主演男優賞
ジェフ・ブリッジズ 『Crazy Heart(原題)』
ジョージ・クルーニー 『マイレージ、マイライフ』
コリン・ファース 『A Single Man(原題)』
モーガン・フリーマン 『インビクタス 負けざる者たち』
ジェレミー・レナー 『ハートロッカー』

■主演女優賞
サンドラ・ブロック 『しあわせの隠れ場所』
ヘレンミレン『The Last Station(原題)』
キャリー・マリガン 『17歳の肖像』
ガボレイ・シディビー 『プレシャス』
メリル・ストリープ 『ジュリー&ジュリア』

■監督賞
ジェームズ・キャメロン 『アバター』
キャスリン・ビグロー 『ハート・ロッカー』
クエンティン・タランティーノ 『イングロリアス・バスターズ』
リー・ダニエルズ 『プレシャス』
ジェイソン・ライトマン 『マイレージ、マイライフ』

■長編アニメーション賞
『コララインとボタンの魔女』
『Fantastic Mr.Fox(原題)』
『プリンセスと魔法のキス』
『The Secret of Kells(原題)』
『カールじいさんの空飛ぶ家』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨年、今年とほとんど映画館では映画見てないので、知らない作品ばかり・・・
そんな中でも、今注目の『アバター』は9部門にノミネートされているという、今年度の大本命みたいですね!
見てないんですが、CMや連日の報道で、凄い人気のようです。
まぁ、でもこういう映画は、アカデミー賞ではどうなのかな?という感じでしょうか。
作品賞が取れるのかどうか?注目したいですね。
また発表日が近くなったら予想でもしてみようと思っています(^^

tag : 映画 アカデミー賞

やっぱりフェデラー強し!

【メルボルン共同】テニス全豪オープン最終日は31日、メルボルン・パークで行われ、男子シングルス決勝は第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)が6-3、6-4、7-6のストレートで第5シードのアンディ・マリー(英国)を下し、3年ぶり4度目の優勝を飾った。
 フェデラーは自身が持つ四大大会の男子シングルス最多優勝記録を16に伸ばし、優勝賞金210万豪ドル(1億6800万円)を獲得した。
 2セットを連取したフェデラーは、第3セットのタイブレークを13-11で競り勝ち、英国男子として74年ぶりの四大大会の優勝を目指したA・マリーを押し切った。
 混合ダブルス決勝は第1シードのカーラ・ブラック(ジンバブエ)リーンダー・パエス(インド)組がエカテリーナ・マカロワ(ロシア)ヤロスラフ・レビンスキー(チェコ)組を7-5、6-3で下し、初制覇を果たした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっぱりフェデラーは強いですね~!

ナダルの不調で、フェデラー1強時代がまた戻ってきた感じです!

一時期、フェデラー終末論もでましたが、全く関係ありませんでした。

むしろ年を重ねるごとに別の強さも出てきている感じがします。

プロでもアマチュアでも、テニスという競技は、それまで培ってきた練習量やセンスなど総合能力のレベルが、現役を引退した後やスランプの時にも落ちにくいスポーツだと言えそうです。

女子のエナンやクリスターズ、伊達さんなど引退して何年かはそんなにトレーニングなどしてなかっただろうに、復帰後このように好成績をおさめているのは、それまでのテニスの能力が落ちていないことの証明です。

アマチュアでも、1年もテニスやってないよ・・・という人がやっても、上手い人は結局上手いわけです(爆)

技術は全く衰えず、体力的な問題だけだと思います。

今年は、フェデラーの年間グランドスラムにも期待したいですね~(^^

 

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 全豪 フェデラー

1月31日、テニス集合写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

1月31日、サークルテニス

1月31日、1月最後のサークルテニスが宇部中央コートでありました。

今日は、朝から小雨が降っていて、コート状況がわからなかったので、当番のわかやんに連絡取ったら、かめちゃんの指示で出来るということだったので、コートに行きました。

わかやん当番お疲れさん!

 

コートに着くと、4人が打ってました。

ドキンチャンが、山口のテニス仲間を連れてきてました。またまた上手な人でしたね~!

またこちらにも遊びに来てください(^^

 

微妙な天気にもかかわらず、ほかのコートも何コートか使われてました。

テニス好きには天気は関係ないってことでしょうか(笑)

屋根付きコートも稼働していて、スクールが使っているようでしたね~。屋根付きいいなぁ・・・。

使用料1.5倍らしいですが、厚生年金のコートに比べたら・・・orz

 

その後も降ったり止んだりの天気でしたが、大降りにならなかったので、なんとか最後までできましたねー。

宇部中央コートの水捌けの良さは凄いですね。全く水たまりができません(^^

その間、おかちゃん、しゅうくん、むつ・まみ・ちあきが来て、この日、こんな天気でしたが10人集まりました。

 

天気も微妙な中だったので、今日はラリーとフリーでダブルスゲームをしました。

リーグ戦はやりませんでしたので、記録なしです。

P1050225.jpg 

P1050227.jpg 

P1050229.jpg 

2月からは、またホームコートに戻ります。当番の人、よろしくね!!

syuu1.jpg 

今日は、しゅうくんが空飛びました(爆)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル

ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: