FC2ブログ

硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

「愛」の御旗を下ろす時

女子テニス杉山愛(34)が9日、今季限りで現役を引退する意向を固めたことが明らかになった。開催中の全米オープンテニスではシングルスで1回戦負け、ダブルスでは3回戦で敗退した。世界トップレベルでのプレーに挑む杉山にとって、最近のランキングも低迷し体力的に厳しくなった現実を受け止め、引退を選択したものと見られる。近いうちに会見を開く予定という。

 マネジメント会社によると、杉山は世界ランキング20~30位の位置で試合をしたい考えを持っているという。ところが、8月31日に発表された世界ランキングは71位と前回発表より3つ下げるなど、最近は低迷していた。このため「ここ最近の試合の状態では、そろそろ体力が限界と感じていたのでは」と同社では心境をおもんぱかった。

 1992年にツアーデビューした杉山は、世界トップレベルのフットワークとバックハンド・ストロークを武器に四大大会の全仏(2003年)、全英(2003年)、全米(2000年)のダブルスで優勝したほか、シングルスでは全豪、全英でともに8強入りしている。

 世界ランキングも単で8位、複で1位に位置した経緯がある。今回の全米テニスでは四大大会62回連続出場を果たしたばかり。

 

杉山愛選手

「わたしは近い将来のイメージをしっかり見据えることができるタイプだと思いますが、現時点では来シーズンのことが見えていないのが正直なところ。瞬間的にいいパフォーマンスができたとしても、年間を通じてそれができないと分かった時が完全燃焼の時だと思っていましたし、引退の時だと考えていました。これからはテニスやスポーツを通じて恩返しをしていきたいと思います」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

突然のニュースでびっくりしています。

杉山選手が引退表明ですかぁ・・・。残念ですね。

確かにシングルスでは、体力的にも難しくなってきているのかな?と思わせる場面は増えてきましたが、

ダブルスではまだまだ世界のトップ・・・いつでも優勝を狙える存在であるだけにここでの引退は残念です。

でも長い現役の中で、ここにきていろいろ思うこともあるのでしょうか・・・。

現役を終えてもテニスは生涯スポーツなので、ナブラチロワのようにまた出てきたり、解説者、指導者としてテニスの発展のために頑張って欲しいですね。

引退までまだ少し早いですが、現役生活、お疲れ様でした(^^

世界に挑戦する日本のアスリートの一人として、数々の感動をありがとうございました!

 

スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 杉山愛 引退

2.5

(セ・リーグ、ヤクルト0-9広島、19回戦、ヤクルト10勝9敗、9日、神宮)スイスイと九回にたどり着き、ヤクルト打線に三塁を踏ませなかった。広島のルイスが昨年9月27日以来、約1年ぶりの完封で9勝目。クライマックスシリーズ進出に燃えるチームの勢いを、好投でさらに加速させた。

 5安打を許したが、そのうち3本は内野安打。相手打線のバットから快音はほとんど聞かれなかった。「自分のやりたい投球が、しっかりできた」とルイス。150キロを超える速球を軸に、変化球もうまく組み合わせて9奪三振。無四球と制球も抜群だった。

ルイス完封!

 攻撃でもチームを乗せた。0-0の三回、先頭での打席。石川から先制の2号ソロを左へ運んだ。「ラッキーなスイング。タイミングをしっかりとらえられた」と言う一発で、その後の大量得点の呼び水となった。

 試合後のブラウン監督が一番の収穫に挙げたのが「チームが一つになって戦っている」こと。ルイスが完封し、打線も応えての快勝。5位ながら、2・5ゲーム差に迫った3位ヤクルトの背中は、すぐそこだ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近のカープの快進撃は凄いですね!野球の結果を見るのが楽しみになってきました(^^

最大で3位と13ゲーム差あったのが、ヤクルトがこけまくってくれたおかげで、なっと2.5ゲームまで来ました!

4位阪神とともにCSに向けての三つ巴になりましたね!

せっかくここまで来たのだから、この勢いのままCS進出を勝ち取ってほしい!!

接近したここからが本当の戦いになってきます!

カープファンのみんなも応援頑張ろう!!(^^//////

 

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

tag : プロ野球 広島 カープ

ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: