硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

テニス練習試合動画 お試し版

山口県・・・今日も雨です・・・。この1週間、ホント雨雨雨・・・

今日のサークルテニスも豪雨の為、中止でしたねぇ。。。

もう雨、飽きましたよ~。暑くても青空が見たいです!!

 

この雨で、防府を中心に県内、災害が起きやすくなっています。

みなさん十分に気をつけてください!

 

この前、動画を少し撮ってみたので載せてみようと思います。

夏キャンプでの長門総合公園テニスコートで行われた練習試合の動画です。

高いやまやんボレー [広告] VPS

やまやん・まみちゃんVSわかやん・たかちゃん戦。

 

デジカメでの動画なので、こんな感じですが(^-^)


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル ボレー

夏キャンプ2009青海島~さらば海編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏キャンプ2009青海島~花火バーベQ編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏キャンプ2009青海島~うみ&うに

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏キャンプ2009青海島~えっ!?いきなり編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏キャンプ2009青海島~買い出し編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

青海島で夏キャンプ

7月18,19日、サークル毎年恒例イベントキャンプが行われました。

今年は、青海島キャンプでの海水浴キャンプでした。

今回の参加者は10名で、海水浴、バーベQ、テニス温泉と2日間を満喫しました。

P1040286.jpg 

長門の観光案内掲示板。

P1040289.jpg 

日が沈む青海島の浜辺。

P1040350.jpg 

渚百選に選ばれているそうですねー。この日は風が強くて波が高かったです。

P1040360.jpg 

青海島の風景。

P1040391.jpg 

今回宿泊したコテージ。設備良かったですよ。

P1040399.jpg 

青海島で、名物おやっさん登場!!「笑ってこらえて」出演したそうです!

P1040411.jpg 

ルネッサながと総合公園テニスコートで、テニス合宿

 

UBE Tennis Fansは、テニスの練習以外にもキャンプなど色々なイベントをして楽しくやっています。

もちろんテニスに興味があることが前提ですが、サークルに興味がある人はお問い合わせください。

テーマ : キャンプ
ジャンル : 旅行

tag : テニス サークル イベント キャンプ 合宿 海水浴 温泉

夏キャンプ2009in青海島キャンプ村~集合写真編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

遼くんターンベリーに沈む

スコットランドにあるターンベリーを舞台に開催されている、米国男子メジャー第3戦「全英オープン」の2日目。初日堂々のゴルフを披露し2アンダーと好スタートを切った石川遼だったが、このまま若武者を走らせてくれるほど全英は甘くなかった。

 石川は序盤パーセーブを続け安定したプレーを見せるも、難度の高い5番パー4でこの日初のボギー。しかし、その後は再三ピンチを招くも粘りのゴルフでしのぎ1アンダーで前半を折り返す。ここまではまずまずのプレーを見せていた石川だが、試練は後半にやってきた。

 10番でラフからのセカンドショットを、ドーナツ型バンカーの中央のラフになっている部分に打ち込みこれがアンプレに。このトラブルで痛恨のダブルボギーを叩き1オーバーに後退すると、ここからリズムが一気に崩れだす。11番、12番、13番、14番、15番と悪夢の5連続ボギーを叩きスコアはみるみる内に6オーバー。17番パー5でこの日初のバーディを奪う意地を見せたものの、最終18番でもボギーを叩き万事休す。トータル6オーバーの85位タイで予選通過はならなかった。

 石川と同組のタイガー・ウッズ(米国)も初日に引き続き厳しい展開。7番でバーディを奪うも8番、9番連続ボギーを叩くと、10番ではティショットがロストボールとなりダブルボギー。さらに12番ボギー、13番でダブルボギーと王者らしからぬプレーでスコアを落としてしまう。7オーバーと絶望的なスコアから16番、17番でバーディを奪い5オーバーにカムバックするもカットラインに1打及ばず74位タイ。世界ナンバー1が予選で姿を消した。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遼くん、初日のようなプレーが出来ませんでしたね。

前半の9ホールまでは、1オーバーで何とか踏ん張っていましたが、後半一気に崩れてしまいました。

この日は、寒そうな感じでプレーしていましたが、途中雨も降ってきて、全英ならではの悪コンディションに。

最後まで自分のペースでプレーできていませんでした。

これが本当のメジャーの洗礼でしょうかねぇ・・・。予選突破ならず・・・残念。

 

一緒に回っていたタイガーウッズも遼くんと同じく崩れ、メジャー3度目の予選落ち。

メジャー通算14勝をあげているタイガーも今大会は、あまり覇気が感じられない不安定なプレーが多かったです。

友人のフェデラーがウィンブルドンを制覇したので、ウッズも燃えていたはずなのですが・・・。

 

そんな中でも光っているのは!!59歳のトム・ワトソン!!2日目終わって2位タイ。

彼のプレー中の映像が随所に出てきてましたが、そつのないプレーでこの大会を盛り上げてくれています。

全英オープン5勝の記録を持つワトソンが、優勝争いに絡んでいるのは面白いですね~!

26年ぶり制覇への期待・・・ワクワクします。

 

この争いに、遼くん、タイガーの姿が無いのは寂しいですね。。

ゴルフは、ほんとに難しいスポーツです。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

tag : ゴルフ 全英 石川遼 タイガーウッズ

2009年夏キャンプの概要

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

チャンピオン!

 世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級のタイトルマッチ12回戦が14日、神戸・ワールド記念ホールで行われ、同級王者、長谷川穂積(28)=真正=が、世界初挑戦の同級4位、ネストール・ロチャ(26)=米国=を一回、2分28秒TKOで降した。長谷川は、日本の世界王者として勇利アルバチャコフと並ぶ歴代2位タイの9連続防衛を果たした。また、世界王座4連続KO防衛は具志堅用高の「6」以来、日本人2人目の記録。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長谷川穂積、ホント強すぎます!

今回もあっという間に勝ってしまいました!彼を見ていると、負けるイメージが目に浮かびません。

勝って当然のような堂々としたプロのファイター、真のチャンピオンですねー。

冷静に相手を観察し、チャンスと思いきや一気に相手を追い詰めてKO勝ちをする、ボクシングだけでなく全てのスポーツにとって最良のスタンスで勝っています。

ほんとに理想的な勝ち方ですね。

彼がいる限り、バンタム級のタイトルを奪う人は現れないだろうというくらいの圧勝劇でした。

素晴らしかったです。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

tag : ボクシング 長谷川穂積 チャンピオン

7月12日、第17回サークルリーグ戦

7月12日、江汐公園にて今月2回目のサークルテニスがありました。

今日の参加者は、12人でした。

前半はラリー練習、後半はゲームを行いました。暑いので延長はなしでしたね・・・。

今日は、まみちゃんが倒れそうになりましたので、暑い時期ですのでみんな体調には気をつけてテニスしてください。

無理しないようにね~(>_<")

 

☆2009年第17回UTFダブルスリーグ戦☆

ペア
A
B
C
D
E
F
勝 敗
順 位
A
いさみ
たむらっち
3-1
3-0
3-0
3-1
×
4-0
B
たかし
ちあき
1-3
3-2
×
×
1-3
1-2
C
たねっち 
おかちゃん
0-3
2-3
3-2
×
×
1-2
D
ワダサン 
まみちゃん
0-3
×
2-3
3-1
×
1-2
E
わかやん 
こばっち
1-3
×
×
1-3
3-1
1-2
F
むっちゃん 
やまやん
×
3-1
×
×
1-3
1-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いさみ&たむらっちペアの全勝優勝!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル

7月12日、サークルテニス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

サーブ改良中

土曜日、久しぶりに暇になったので、5月以来に山口オレンジTCの練習に参加してきました。

ブログでおなじみの修行僧さんとも久しぶりの再会でした。

 

行くと試合が始まっていたので、第2コートの方で改良中のサーブの練習をさせてもらいました。

今までダブルスでもセンターからサーブをしていたのを、Paoチームとの練習試合でA級の人から、

サーブはワイドから打った方がコースの幅が広がって相手に読まれにくくなるよ。

と、アドバイスを戴いたので、職域の試合から実行してました。

今までセンターから最短距離で打ってたので、ワイドから打つのはかなり難しいですね。

パワーの加減がなかなかつかめなかったので、今までよりフォルトが異常に多くなってしまいました。

この日は、練習あるのみ!と籠いっぱいのボールを打ちまくってたら・・・だんだん肩が痛くなってしまいました(^。^;)

職域以来3週間ぶりのテニスでしたからねぇ・・・(爆)ちょっと頑張って打ち過ぎました。。

P1040258.jpg 

その後、いつものように1セットマッチの試合を4試合させてもらいました。

久しぶりのアンツーカーコートは、なかなかタフでしたねぇ。。

帰ったその日は、足が重かったデス・・・、日曜日テニスにいけるのか?と(爆)

 

試合ではワイドからのサーブは、だんだん入るようになってきました。スピードは遅くなっちゃいましたが。。

問題は、セカンドサーブ・・・相変わらず振れません(^。^;)パートナーの人にフォルトして迷惑をかけちゃいけないと言う気持ちが出て、ついつい入れる「だけ」のサーブなっちゃいます。

セカンドサーブを勇気を持って振っていかないと、今のテニスのレベルを上げることは出来そうもありません。

何とか振れるようにしていきたいですね~。実践での練習あるのみですかね。

 

セカンドサーブが振れるようになるアドバイスがあれば誰か教えてくださいなm(__)m

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル サーブ

リアルなテニスゲーム

EA SPORTS グランドスラムテニスEA SPORTS グランドスラムテニス
(2009/07/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 

錦織圭で、マッケンローで、Wiiで遊ぶ、リアルなテニス!

Wiiモーションプラスで超リアルテニス!
グランドスラムはキミの手に!

『EA SPORTS グランドスラム テニス』は、Wiiモーションプラスにいち早く対応!Wiiならではの操作感でこれまで以上に初心者から上級者まで、本格的なテニスを手軽に楽しめます。
独占収録のウィンブルドンをはじめ、年間グランドスラムの4つの会場で、カスタマイズしたキャラクターを使ってグランドスラムキャリアモードの4大大会の制覇を目指しましょう。ウィンブルドンの有名なセンターコートでプレイできるのは『EA SPORTS グランドスラム テニス』だけ!
テニス界で有名な選手であるジョン・マッケンローと錦織圭選手は独占的に登場。
他にも現役や伝説の選手をフィーチャーしており、テニス界歴代の伝説的なスター選手や現役選手と実際に対戦しているかのような、熱い対戦を楽しむことができます。

<特徴>
Wiiモーションプラスにいち早く対応!これまでにないリアルなプレイ。
Wiiモーションプラスに対応し、これまでにないリアルなプレイが可能になりました。バックハンド、フォアハンドの打ち分け、トップスピン、スライスなどのテクニックもWiiリモコンで再現。本当のテニスを体感できます。

ゲームで初!ウィンブルドンでテニスが楽しめる!
全仏、全米、全豪そしてウィンブルドンの4大大会のコートをすべて収録。また、ウィンブルドンと独占ライセンス契約を結び、テレビゲームで唯一、ウィンブルドンでプレイができます。テニスファン憧れの地で、グランドスラムを制覇しよう!

マッケンローや錦織圭も収録!新旧選手が実名で登場。
フェデラー、シャラポア、ナダル等のスタープレイヤーはもちろん収録。マッケンローと錦織が、ウィンブルドンで対決!といった夢のマッチも楽しめます。

収録選手リスト
ロジャー・フェデラー、マリア・シャラポワ、アナ・イワノビッチ、アンディ・ロディック、ビョルン・ボルグ、ボリス・ベッカー、リンゼイ・ダベンポート、パット・キャッシュ、ピート・サンプラス、マルチナ・ナブラチロワ、セリーナ・ウィリアムズ、ビーナス・ウィリアムズ、クリス・エバート、アンディ・マレー、ラファエル・ナダル、ジョー・ウィルフリード・ツォンガ、ジュスティーヌ・エナン、レイトン・ヒューイット、ミヒャエル・シュティヒ、ノバク・ジョコビッチ、ステファン・エドバーグ、ジョン・マッケンロー、ケイ・ニシコリ(錦織 圭)

Wi-Fiで世界中のプレイヤーと対戦。
シングルス・ダブルスをWi-Fiでプレイ!世界のリーダーボードを駆け上がれ!

ゲームをしながらフィットネス。
試合の後に消費カロリーを表示。さらに、消費したいカロリーに合わせスケジュールをたてることもできます。

ビギナーから上級者まで。様々な操作形式に対応。
Wiiモーションプラスを使った本格プレイから、Wiiリモコンを振るだけの簡単プレイまで様々なプレイ方法に対応。
●Wiiリモコンのみ
●Wiiリモコン+Wiiモーションプラス
●Wiiリモコン+ヌンチャク
●Wiiリモコン+ヌンチャク+Wiiモーションプラス
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Wiiから出た、このテニスゲーム面白そうですよ~♪

Wiiのコントローラーを振ってゲームが出来るようです!!

しかも!!登場選手リストを見てください!!現役選手だけでなく、引退した名プレーヤーも操作できるみたいですね!!

マッケンロー、ボルグ・・・エバート、ナブラチロワって、すごいねぇ!

シングルスやダブルスの対戦も出来て、実際のテニスより盛り上がりそうです(笑)

誰か買った人いたら、面白いかどうか教えてください(^人^)オ・ネ・ガ・イ

このゲーム欲すぃ~( ̄ー ̄)

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ゲーム Wii モーションプラス

記憶に残る大熱戦(ウィンブルドン決勝回顧)

テニスのグランドスラム大会であるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は大会最終日の5日、男子シングルス決勝が行われ、第2シードのR・フェデラー(スイス)が、第6シードのA・ロディック(アメリカ)を5-7, 7-6 (8-6), 7-6 (7-5), 3-6, 16-14で破り、2年ぶり6度目の優勝を果たした。

フェデラーは15個目、ロディックは2個目となるグランドスラムタイトルをかけて行われたこの決勝は、タイブレークのないファイナルセットで史上最多となるゲーム数を要した。

ファイナルセットだけでも90分を超える接戦を制したフェデラーは、第5セット第30ゲームでこの日唯一となるブレークに成功すると、史上3人目となる通算6度目のウィンブルドンタイトルを獲得した。またフェデラーは、これまでにUSオープンで5勝、全豪オープンで3勝、そして全仏オープンで1勝しており、グランドスラム勝利数を15とすると、これまでの記録であったP・サンプラス(アメリカ)の14を抜き、単独トップとなった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テニス好きの皆さん、ウィンブルドン男子シングルスの決勝見ました~??

決勝戦に相応しい、ホントにスゴイ試合でしたねー!

まさか、あのアンディが、ここまでフェデラーを追い詰めるとは思いもよりませんでした。

対戦成績でもフェデラーの18勝、ロディックの2勝で、芝コートではフェデラーが全勝しているので、ここはあっさりフェデラーが勝ってしまうだろうなぁと思っていましたが・・・。

蓋を開けてみれば、ロディックのパワーサービスがフェデラーのリターンを圧倒し、ブレイクをまったく許さない展開に・・・。

 

フェデラーもロディック以上のコントロールサーブでエースを連発!!(最終的にはエース50個)

ホントにフェデラーのサーブは、どのコースに打つのか分からないのが凄いです!

トスアップからのラケットの軌道がほぼ同じなので、ワイドかセンターか打つ瞬間までわかりません。

この試合でその凄さを存分に見ることが出来ました。絶対真似できないけど(笑)

 

第1セットはお互いキープ合戦でしたが、ロディックが終盤ブレイクし、なんと第1セットを奪いました!

ロディックが第1セットを奪ったので、これは面白い試合になるなぁ~と思いましたね。

 

パワーサーブで押していくロディックは以前と同じでしたが、それ以外にベースラインからのストロークが素晴らしく、小技も織り交ぜ、そしてネットプレーにもドンドン出て行って明らかに今まで見てきたロディックとは違ってました。

サーブ以外のプレーに磨きがかかり、その強みからかサーブにも威力が増し、ファーストサーブが安定してましたねー。0-30とリードされていても、取り返す力を持っていることはホントに素晴らかったです。

 

第2セットのタイブレークでセットポイントを握りましたが、フェデラーの粘りに逆転を許しました。

もしここでロディックが取っていたら、優勝していたのはロディックだっただろうなと言う、重要なポイントでしたね。

 

第3セットも死闘のタイブレークへ・・・ここはフェデラーが安定感を見せ2-1と逆転。

第4セットでは、ロディックがこの日2回目のブレイクをし、セット2-2の状態でファイナルセットへ・・・。

 

ファイナルセットもお互いサービスキープ合戦が続きます。

ここまできてもロディックのサーブの威力は衰えませんでした。

フェデラーも少しずつミスが出始めるも要所では読ませないサーブでエースを連発!

ファイナルセットのスコアーが、7-7から8-7、8-8・・・そうですファイナルには、タイブレークがありません。

そして、14-14という今までみたことの無いようなスコアーが電光掲示板に映し出されていました。

 

一体このキープ合戦はいつまで続くのやら・・・ホントにプロテニス史上に残る名ゲームになりました。

そして運命のファイナルセットだけで30ゲーム目。ロディックのサービスをフェデラーが破り(16-14)、フェデラーが6度目のウィンブルドン制覇を達成しました!!

 

総ゲーム数77・・・4時間を越える大熱戦・・・ホントに凄い試合でした。

フェデラーは、今までの自分のテニスをしていましたが、この大熱戦を演出したのは、明らかにロディックでした。

ホントに素晴らしいプレーの連続で、ロディックが優勝していてもおかしくない決勝戦でした。

 

そのことをセンターコートのお客さんは分かっていましたね。

表彰式でのロディックに対しての観客の拍手がそれを証明していました。

 

2004,05の決勝の舞台でフェデラーに惨敗を喫したロディックが、ここに来て逆襲をかけるとは・・・

サーブ一辺倒から、ストローク、ネットプレーの進化により王者を追い詰めたプレーは本当に素晴らしかった。

またこれからのアンディ・ロディックに期待が持てそうなそんな一戦でした。

アンディ・ロディック

 

フェデラー優勝おめでとう!!

そして、アンディー素晴らしい試合をありがとう!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : フェデラー テニス ウィンブルドン ロディック

7月5日、サークルテニス&第16回サークルリーグ戦

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: