硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

硬式テニスが好きな人、募集中!

私達は、山口県宇部市を中心に活動している

「UBE Tennis Fans」(宇部テニスファンズ)という硬式テニスサークルです。

宇部テニス協会に加盟している団体です。

 

現在、当サークルは、テニスが大好きな新規メンバー募集しています。

山口市、宇部市、山陽小野田市、下関市など県西部で、

「硬式テニスがラリー程度以上できる、20歳以上(社会人)の男・女を2名程度ずつ募集しています」

もし興味がある人がいましたら、この記事に書き込み、

または左下のメールフォームから管理人までメールを送ってください。

サークルに関しては、このブログをご覧ください。

質問などありましたらお気軽にどうぞ!

 


テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : 宇部 テニス サークル 募集

5月31日、サークルテニス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

フェデラーの2回戦

テニスのグランドスラム大会である全仏オープン(フランス/パリ、クレー)は大会5日目の28日、男子シングルス2回戦が行なわれ、第2シードのR・フェデラー(スイス)が、J・アカスーソ(アルゼンチン)を7-6 (10-8), 5-7, 7-6 (7-2), 6-2で下し、3回戦に進出した。

1セットオールで迎えた第3セット、フェデラーはアカスーソに2度のブレークを許しゲームカウント1-5とされてしまう。しかし、そこからフェデラーが脅威の粘りを発揮し5ゲームを連取、タイブレークの末に逆転で第3セットを奪取する。第4セットに入ると、2度のブレークに成功したフェデラーが一気にアカスーソを突き放しゲームセット、3時間25分で勝利を収めた。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

フェデラー、格下相手でしたがかなりの苦戦を強いられたようですね・・・。

全仏ローランドギャロスとは言え、ノーシードの相手に2セットもタイブレまで持ち込まれるとは・・・。

これからも苦しい試合が続きそうですね。なんとか勝ち上がって、決勝まで行って欲しいな~

 

 

連絡をひとつ。

6月28日のテニスコートが、宇部中央コートから「江汐公園コート」に変更になりましたので間違えないように!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス 全仏 ローランドギャロス フェデラー

名牝ブエナビスタ

ブエナビスタ、オークス制覇!

第70回オークス(24日、東京11R、GI、3歳牝馬オープン、定量、芝2400メートル、1着本賞金9700万円=出走17頭)飛んだ! 2冠だ! 凱旋門賞だ! 牝馬クラシック第2弾オークスは、1番人気の桜花賞馬ブエナビスタが後方から大外一気に突き抜けて2冠を達成した。2分26秒1。陣営は世界最高峰レースの仏GI凱旋門賞(10月4日、芝2400メートル)挑戦を明言。3歳馬、さらに牝馬の挑戦は日本調教馬では初めて。早くもGI3勝した“女ディープ”は、世界制覇の夢に挑む。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先週のオークスは凄かったですね!!ブ・エ・ナ・ビ・ス・タ!!

スタート直後から下げて後方2番手の競馬、第4コーナーでもまだ後方2,3番手の位置でこれ届くのかなぁ~?と言う位置からの仕掛け・・・。(アンカツ騎手曰く、仕掛け間違えたらしい(笑)

残り200mの時点で、先行から抜け出した2番人気レッドディザイアまでは、まだ5馬身以上の差がありましたが、そこから鬼のような脚を見せ、見る見る差を縮めゴール板ピッタリでハナ差の勝利!

凄くドキドキしたレースでしたが、圧巻の勝ちっぷりでしたね。

ブエナビスタウオッカ以上と並ぶくらい凄い馬ですね!

凱旋門賞に3歳牝馬で挑戦することは、凄く有利なので頑張って欲しいでーす(^。^)v

秋にまたひとつ楽しみが出来ました(^^

 

今週は、いよいよ日本ダービーですね。

出馬表が発表になりましたので紹介しておきます。

1-1 ロジユニヴァース(牡3、横山典弘・萩原清)
1-2 アプレザンレーヴ(牡3、内田博幸・池江泰郎)
2-3 フィフスペトル(牡3、安藤勝己・加藤征弘)
2-4 トップカミング(牡3、幸英明・境直行)
3-5 マッハヴェロシティ(牡3、柴田善臣・武藤善則)
3-6 ケイアイライジン(牡3、松岡正海・尾形充弘)
4-7 ナカヤマフェスタ(牡3、蛯名正義・二ノ宮敬宇)
4-8 ブレイクランアウト(牡3、藤田伸二・戸田博文)
5-9 ジョーカプチーノ(牡3、藤岡康太・中竹和也)
5-10 アントニオバローズ(牡3、角田晃一・武田博)
6-11 セイウンワンダー(牡3、福永祐一・領家政蔵)
6-12 リーチザクラウン(牡3、武豊・橋口弘次郎)
7-13 シェーンヴァルト(牡3、北村友一・岡田稲男)
7-14 ゴールデンチケット(牡3、川田将雅・森秀行)
7-15 アーリーロブスト(牡3、三浦皇成・本田優)
8-16 トライアンフマーチ(牡3、武幸四郎・角居勝彦)
8-17 アイアンルック(牡3、小牧太・橋口弘次郎)
8-18 アンライバルド(牡3、岩田康誠・友道康夫)

どの馬にも優勝のチャンスありそうです。こちらも楽しみなレースですねー(^-^)

テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

tag : 競馬 オークス ダービー ブエナビスタ

5月24日、第14回サークルリーグ戦(2009年)

5月24日、江汐公園コートで通常テニスがありました。

いさみは欠席しました。

 

参加者10人で、練習とゲームをしたそうです。

☆2009年第14回UTFダブルスリーグ戦☆

ペア
A
B
C
D
勝敗
順位
A
こばっち 
ちあき
さおり
3-2
2-3
1-3
1-2
B
おかちゃん 
ハマサン
2-3
3-1
3-2
2-1
C
わかやん 
むっちゃん
3-2
2-3
0-3
1-2
D
タネ 
おおぎっち 
ササオ
3-1
1-3
3-0
2-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タネ・おおぎっち、ササオさんチームが優勝!!

ササオさんが大活躍だったそうですね(^^

 

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル

5月24日、サークルテニス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

イメージと向上心

23日、土曜日。イベント係主催のイベント「宮島ツアー」がありましたが、

用事があったので欠席・・・。行った人はどうだったのかな?楽しかったかな~?

 

昼過ぎまで山口での用事があり、このまま帰るのも勿体無かったので、

明日日曜はテニス行けないし、先週は雨で2週間やってなかったので、

代表のI田さんに連絡し、山口オレンジTCの練習に寄って来ました。

P1030837a.jpg 

I田さんが仕事だそうで、行ってみたら久しぶりに修行僧さんテニスをしてらっしゃいました。もう足のほうも大丈夫そうで、バリバリ打ち込んでおられました!

 

日曜日は、山口市の団体戦があるそうで、山口オレンジTCは、A級とB級で優勝を狙うそうです!

さすがにA級は強豪が多いそうで難しそうですが、A級の健闘とB級優勝に期待したいですね!

 

ここに来ると自分より上手い人が多いので、立ち向かう意識が持てて向上心が増します!

試合では、上手い人相手にいいショットを決めてやろうとか、どうしたら相手ペアを崩せるか?

あそこに打ったらどうなるか?・・・とか試合展開のイメージを意識してプレーするようにしてます。

最初はなかなか難しいですが、最近はよくイメージどおりの展開になります。

しかし、自分の下手さで最後決めれなかったりしますが・・・(^^;)

イメージするというのは、スポーツでも何でもですが、かなり大事なことですね。

実際の練習量も大事ですが、イメージトレーニングも大事ですよ!

ここではなかなか勝てないですが、そういう意識を今度の職域の試合に活かせていけたらいいな~('-'*)フフ

 

この日の最後の練習で、オレンジTC生え抜きのM幸さん試合中だったので、

修行僧さんから頼まれて、M幸さんのフィアンセの方とラリーをしたのですが、初心者と言ってたけど上手でした!

6月に結婚式があるそうで、おめでとうございます(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

やっぱり、好きな人と一緒の趣味(テニス)が出来るのって良いですねぇ~(*^。^*)

羨ましいな~(f^^)

とてもお似合いのふたりでした。お幸せに!!

 

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス ゲーム イメージ 向上心

交流戦開幕ダー

プロ野球交流戦が開幕しました!

我らが広島カープは、オリックスとの対決!!

初戦勝って弾みをつけたいところ(^o^)/

今日は、エース大竹が見事なピッチングを見せ、7回を0で抑え好投!!

9-1で勝利!!d=(^o^)=b

カープのエース大竹!31イニング無失点(サンケイスポーツ)

歴代カープ投手の連続無失点記録(31イニング無失点)を更新しました!

今年の大竹はホント点を取られないナイスピッチングだ!

 

打線の方も久々に9点も取ってくれて、スッキリしたゲームでしたね~

最近の貧打には萎えてましたが・・・、この交流戦で打線も奮起してもらいたいところです。

 

目指せ!セ・リーグ初の交流戦優勝へ!(^。^)v

 

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

tag : カープ 広島 大竹 交流戦 プロ野球

ウオッカ圧勝VVVV!

第4回ヴィクトリアマイル、ウオッカ圧勝!

第4回ヴィクトリアマイル(17日、東京11R、GI、4歳上牝馬オープン国際、定量、芝1600メートル、1着本賞金9000万円=出走18頭)7馬身差の衝撃V!! 中央競馬のGIヴィクトリアマイルが17日、東京競馬場で行われ、圧倒的な1番人気に支持されたウオッカが圧勝。勝ちタイムは従来のレースレコードを0秒1更新する1分32秒4(良)。武豊騎手は22年連続GI制覇&JRA牝馬GI完全制覇の快挙だ。ウオッカは年内で現役を引退。次の安田記念で牝馬では最多となるGI6勝目に挑む。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援している競走馬の1頭、現役最強牝馬ウオッカが、帰国初戦ヴィクトリアマイルで、2着に7馬身も離して独走V!!

3月のドバイでは、残念な結果でしたが、やはり国内では強いですね~!

勝つとは思っていましたが、ここまで大差が付くとは思いませんでしたね。それほどずば抜けた馬だと言うことが改めて証明されました。(日本ダービーを制している時点で凄いんですけど)

牝馬同士では、その他大勢は相手になりません(⌒ー⌒) ニヤリ

自分ももちろん1着予想してましたよん♪1着固定!!

ウオッカ

〇リトルアマポーラ

▲レジネッタ

△ザレマ

Xムードインディゴ

でしたが・・・2着に11番人気ブラボーデイジーが入ったので、獲れませんでした(T^T)クゥー

でも応援している馬が勝つと嬉しいですねぇ(^。^)v(^。^)v

これで、GI通算5勝は名牝メジロドーベルと並び牝馬最多、獲得賞金もエアグルーヴを抜いて、牝馬歴代1位に!

ほんとに凄い馬です・・・

 

次は春のマイル王決定戦!安田記念連覇して欲しいです!

頑張れ!ウオッカ

 

tag : ウオッカ 競馬 G1

フェデラー復活VVVV!

男子テニスツアーのマスターズ1000シリーズであるムチュア・マドリレーニャ・マスターズ・マドリッド(スペイン/マドリッド、賞金総額370万ユーロ、クレー)は17日、シングルス決勝が行なわれ、第2シードのR・フェデラー(スイス)が、第1シードのR・ナダル(スペイン)に6-4, 6-4で勝利、今季初タイトルを手に入れた。
フェデラーが2009年初優勝!

昨年10月のバーゼル大会以来となるツアー優勝を果たしたフェデラーは、今回が通算80度目のツアー決勝進出となっており、決勝での通算成績を58勝22敗とした。また、27歳のフェデラーにとって今回が15度目のマスターズ優勝となる。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久しぶりにロジャーの笑顔が見れましたね(^-^)

クレーコートでナダルを倒しての優勝は価値があります!!

全仏オープンに向けて、いい感じにコンディションが整いつつあるのではないでしょうか(^^

今年は子供も産まれることだし、この調子で復活して欲しいですね!

 

17日のサークルテニスは、残念ながら雨の為、中止でした。

テニスが出来ないと、1週間の発散ができませんねぇ・・・(+_+)

 

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス フェデラー マスターズ

5月10日、第13回サークルリーグ戦(2009年)

5月10日、晴天。久しぶりに宇部中央コートで、サークルテニスがありました。

今日の宇部中央コートは、中学生か高校生の団体がソフトテニスの試合をやっていて盛り上がっていました。

今日は久しぶりに参加したメンバーも多く、今年最多の参加者で、18人参加でした。

13:00~5時間2コートで、ラリー練習、ダブルスゲームをしました。

P1030825.jpg 

☆2009年第13回UTFダブルスリーグ戦☆

ペア
A
B
C
D
E
F
勝 敗
順 位
A
大木 
アサコさん
さおり
さん
3-0
1-3
0-3
0-3
2-3
1-4
B
ハクノ 
マミーゴ
0-3
3-1
2-3
1-3
2-3
1-4
C
わかやん 
むっちゃん
3-1
1-3
3-2
1-3
2-3
2-3
D
いさみー 
ヒトミ
3-0
3-2
2-3
2-3
1-3
2-3
E
和田さん 
ゆっきー
3-0
3-1
3-1
3-2
3-2
5-0
F
たね 
おかちゃん
3-2
3-1
3-2
3-1
2-3
4-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の優勝は、和田さん、ゆっきーの最強夫婦ペアでした!全勝優勝です!

 

〇エキシビジョンマッチ〇

亀ちゃん・ヒロ君 0-3 タケシ(たむらっち)、たかちゃん

 

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル

5月10日、サークルテニス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

初体験!

初体験って・・・〇〇〇じゃないですよ~ん( ̄ー ̄)ニヤリッ

5月9日、仕事が休みだったので、競馬に行こうかと思ってメーリングリストを流してみたけど、なんだか届くのが遅かったようで残念でした(^^;)たまに出したから嫌われたのかな(爆)

競馬行きたい人がいましたらまた企画するので、よろしくお願いしますm(__)m

 

・・・で、結局今日は、ウインズに行くのをやめ、下関方面へドライブへ行きました。
お店でウロウロしたり、ゲーセンで遊んだりしてました。
ちょうどテニス道具も準備してドライブに出たので、最近山口ばかり行ってるし、
この機会に久しぶりに長府のテニスにも行ってみようと思って黒さんのサークルに顔出しました。

P1030806.jpg 

この日は少なくて6人でされていましたので、最後4試合くらい連続でやりました。
久しぶりのクレイは、相変わらずイレギュラーが凄い(笑)
でも、奇想天外のテニスも楽しかったです(^-^)
久々に会った黒さんも元気そうでした。

 

そして、ハクノさんから、パドルテニスをしませんか?とお誘いを受けたのでやってみることにしました。
近くの小学校の体育館で毎週しているそうで、そこに案内してもらって体験して来ました!

P1030813.jpg 

ラケットをハクノさんから借りました。結構重くて、こんなん振れるのかな・・・と(^^;)

長府のパドルテニスサークルの人がこの日は7人参加で、自分を入れて8人だったのでちょうど良かったですね。

P1030815.jpg 

学校の体育館なんて、久しぶりです。懐かしい感じでしたねぇ~

 

早速ラリーをしてみると、意外に上手く打つことができたので、楽しくなってきました(^-^)

この競技、テニスとバトミントンと卓球の良いところを合わせたラケット競技のように感じました。

思いっきりが必要で、テニスより積極性が必要なスポーツです。

P1030818.jpg 

ボレーの能力が、そのまま活かされる感じです。
ボレーが上手い人はこのスポーツはすぐに上手くなりそうです。

P1030824.jpg 

自分も何試合か参加させてもらいましたが、結構いい感じでプレーできました(^-^)

フットワークが必要で、スタミナを結構使いますね。テニスより疲れます(爆)

ラケットも重いので、このブログを書いている今・・・右腕が重いです・・・(^^;)

 

接近戦が多いので白熱できる楽しいスポーツですね>パドルテニス

面白かったですよ(^。^)vまた是非やってみたいですね。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス パドル

くるそん山

GWの2日、遠出しても人が多いばかりだろうから、
県内の秘境くるそん山に山登り&祈願に行ってきました。

P1030733.jpg 

ここに来るのは、今回で3度目。気持ちが落ち着くし自然の中に入っていく感じがして好きな場所ですね。

P1030735.jpg 

こんな山道を登って、お寺まで向かいます。

P1030743.jpg 

お寺に着きました。1回目は長く感じましたが、3回目ともなると慣れてきましたね。
程よい疲れでした。

ここで祈願して、お茶を戴きました(^^

P1030747.jpg 

お寺からの景色です。山が綺麗でした(^^

その後、奥の院まで行って、戻ってきました。

帰り道で・・・

P1030762.jpg 

鹿の一家に遭遇!!なにやら食べてました。写真には4頭ですが、全部で6頭いました。

 

そのあと、藤棚を見に行きました。

P1030770.jpg 

見頃が終わり気味でしたが、匂いもよく綺麗でした(^^

 

そして・・・

P1030773.jpg 

超美味しいハンバーグを食べて帰りました(^^

満喫満喫♪♪♪

tag : 景色 写真 ハンバーグ

映画「GOEMON」

GOEMON

『CASSHERN』の監督を務めた、紀里谷和明が約5年ぶりに放つエンターテインメント超大作。
戦国の世を舞台に、超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、
貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門の壮絶な戦いが描かれる。
主人公・石川五右衛門を演じるのは江口洋介。共演は大沢たかお、広末涼子ら。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

GWに映画を見てきました。「GOEMON」です。
前回の「CASSHERN」も映画館で見てたので、まぁ同じような感じだろうなと思っていましたが、相変わらずのCG多様で、雰囲気は似てました。
物語としては、戦国時代を独自の解釈で再編し、「和」の雰囲気とはかけ離れた「洋」風な時代絵巻と言う感じで、物語的には深みはあまり無いような感じがします。
五右衛門のような正義が、今必要なのだ、と言うことが言いたいのかな~というのが映画を見た感想です。

 

主人公、石川五右衛門には、江口洋介でしたが、イメージしていた五右衛門とは違ってましたね~
ただただカッコいい(笑)
格闘シーンは、前回のCASSHERNほどでは無かったですが、凄い飛びようで圧倒されます。

 

ヒロイン役の広末が、浅井茶々の役で出てますが、違和感が際立ちました(爆)
他の配役は素晴らしいんですが、広末はミスキャストではないでしょうか(^^;)
声の質が一人だけ違うんですよ・・・、何か合わない。

 

一番良かったのは、才蔵役、大沢たかおですね。
彼は、映画に数々出ていますが、やっぱり演技力は素晴らしい俳優さんだと思います。
彼がいてこそ、主人公が活きている感じがしました。


戦国時代ですから信長、秀吉、家康やら出てきますが、今までイメージしていた戦国武将とはかけ離れた雰囲気をかもし出していました。
しかし配役は素晴らしく、超豪華キャストで演じられています。ほぼ適材適所です。
紀里谷監督自らも出演していて、その他チェホンマンも出てきます(笑)

 

映像には、CGが殆どと言っていいほど多用されています。
ただ、凄いなぁ~と見入ってしまいますね。これを作り上げるのは凄い労力でしょう。
でも、映画はやっぱりあまりCG基調にならない方がいい気がします。
ただ凄いというだけで、温かみが無く、風景なんかの感動は薄いです。
この辺は、使い方なんでしょうね。

 

話題の映画ということで見てきましたが、映画館で・・・と言うほどではないですね。
1度見ただけでは、よく分からないところもありますので、DVDが出たら、チェックするくらいでいいんじゃないでしょうか。
映画自体は、悪くはないです。

いさみ評価 10点満点で6点としておきます。

テーマ : GOEMON
ジャンル : 映画

tag : GOEMON 紀里谷 江口洋介

5月3日、第12回サークルリーグ戦

5月3日、ゴールデンウィーク中のサークルテニスでした。

メンバーの子供たちも来て、楽しくテニスしました。子供含めて12人参加でした。

P1030777.jpg 

☆2009年第12回UTFダブルスリーグ戦☆

ペア
A
B
C
D
勝敗
順位
A
かめ
よっしー☆
ヒトミ
1-3
2-3
3-0
1-2
B
おかちゃん 
たね
3-1
3-1
3-2
3-0
C
ぷっちょ 
iku
3-2
1-3
3-1
2-1
D
大木っち
さおり 
なかお
0-3
2-3
1-3
0-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかちゃん、タネッチペアが全勝で優勝!!

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

tag : テニス ダブルス サークル

5月3日、サークルテニス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: