FC2ブログ

硬式テニスサークル 宇部テニスファンズ

宇部テニスファンズイメージ

山口県宇部市で2000年に、いさみー&fuku氏が創設したテニスサークルです。
9年間の私設運営を経て、2009年より宇部市テニス協会に団体登録し第2期を開始!
毎週日曜の午後に集まって、ラリー練習やゲームをしています。
20~40代でテニス大好きな新規メンバー募集中です!
また対戦相手(団体)も募集してます!当ブログ管理者までお気軽に連絡くださいな!

なお、メンバー限定の記事を見たい方は、メッセージいただければパスワードを教えますので!(^^)/

☆テニスファンズの掲示板4の入口☆

にほんブログ村 テニスブログへ一日一回以上のクリックお願いします!励みになります(*^o^*)

アサカ爺さん引退・・・

 JRAは12日、現在のJRA平地重賞最高齢勝利記録(10歳)を持つアサカディフィート(セン11、栗東・鶴留明雄厩舎)が、13日付でJRA競走馬登録を抹消すると発表した。今後は北海道新冠郡新冠町の協和牧場において乗馬となる予定。

 アサカディフィートは、父パラダイスクリーク、母スプリームクィーン(その父Alydar)という血統。同期にはアグネスタキオン、クロフネ、ジャングルポケットなどがいる。

 01年6月のデビュー勝ちからコンスタントに出走を続け、6歳時の04年中山金杯(GIII)で重賞初制覇。その後も07年、08年の小倉大賞典(GIII)を連覇するなど、息の長い活躍を見せた。7日の小倉大賞典(16着)が最後のレースとなった。通算成績76戦11勝(うち地方3戦0勝、重賞3勝)。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日見に行った小倉大賞典で走ったアサカディフィートが、ついに引退です・・・

アサカディフィート 

最後に小倉で見れたので良かったです。2月7日の小倉でのパドックの写真です。
もっといい写真が撮れていたらなぁ・・・と悔やまれます。

最近の現役馬でも長くて8歳までと言われている中・・・11歳まで現役を貫いたタフさにはホント驚かされました。昨年の同じ小倉大賞典は、ウインズ小郡でモニター観戦して、最後の末脚の鋭さには場内騒然だった記憶があります。


小倉大賞典2連覇・・・
そして10歳での平地重賞勝利は、たぶん誰も越せない大記録です。
本当に長い間お疲れ様でした。ゆっくり余生を過ごして欲しいですね。

 

スポンサーサイト



テーマ : 競馬
ジャンル : スポーツ

tag : アサカディフィート 引退 10歳

映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

ベンジャミン・バトン 

80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)。時間の流れを止められず、誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはならない彼は、愛する人との出会いと別れを経験し、人生の喜びや死の悲しみを知りながら、時間を刻んでいくが……。(シネマトゥデイ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久しぶりに新作映画を鑑賞して来ました。シネマスクエアですが、この映画、最近話題というだけあってなんと満員・・・上映開始ぎりぎりで行ったので、なんと・・・一番前の列しか空いてなかったです↓↓
見終わった後、首が痛かったデス・・・。(爆)

 

この映画の監督は、「セブン」「パニックルーム」のデビット・フィンチャー。
前作「ゾディアック」に続いてのヒューマンドラマ系の作品です。
主演はブラッド・ピット、共演ケイト・ブランシェットの映画「バベル」のコンビです。二人の演技力は、さすがですね!この物語にぴったりの配役でした!

 

話は、80歳で産まれてきたベンジャミンが、人の人生の逆(80歳から0歳)を生きていくと言う、普通では考えられないヒューマンドラマ。
確かに数奇な人生を送っていくベンジャミンでしたが、決して不幸というわけでもなく、人間らしい人生をすごして生きます。
上映時間約3時間の大作ですが、長いなぁ~とは感じられず、むしろ人生を語るには短い時間でまとめられているので物語は淡々と進んでいきました。

人生、逆に産まれたとしても出会いや別れ、「心」の成長などは、ちゃんと培われていくもので、「体」と言うのはただの「殻」なのだと実感させられましたね。
人生と言うのはやり直しがきかない、その一瞬一瞬を大事にそして時には思い切って生きていくと言うことをこの人生を過ごしたベンジャミン・バトンを通して言いたかった映画だと感じました。

この映画で一番不思議だったのは、ベンジャミンの懐の深さと言うか、肝が据わっているというか・・・普通こんな姿で産まれてきて、他の人と違うと言うことに気づくと人間不信や自己嫌悪になると思うのですが、そういうところを殆ど感じさせない。むしろ、周りに愛され、自分も自信を持って生きている姿に感動しました。これはやはり、人間というのは生きていく環境や出会う人によって培われていくもので、姿かたちは関係ないのですね。
「環境が人を作る」・・・というのは、本当にそうだと思いました。

 

年取った姿や若返っていくのに、CG技術が使われていますが、ホントに凄い技術ですね。違和感無かったです。若返っていくブラッド・ピットがかっこよすぎ!ケイト・ブランシェットも美しい・・・。

配役も皆すばらしく、特にベンジャミンの育ての親であるクイニー役の人は良かったですよ。
奇跡の子と信じて、彼を愛し育てたからこそ・・・、愛情豊かな母親でした。

この映画は、本年度のアカデミー賞に13部門ノミネートされています。
見た後で、この映画はアカデミー賞に相応しい作品だなと感じました。
1部門でも多く受賞して欲しいですね。ブラッド・ピットの初受賞にも期待しています。

「人は皆、違う道を行くものだが、行き着くとこは同じ。自分の道を進んでいこう」

人生について考えさせられる映画です。おすすめです!(^_^)

テーマ : ベンジャミン・バトン 数奇な人生
ジャンル : 映画

tag : ベンジャミン バトン ブラッド・ピット

ブログ村ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログへ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 競馬ブログへ
ランキングに参加しているので、お帰りの際はこちらをクリックお願いしますm(__)m
プロフィール

いさみ@ファンズ

Author:いさみ@ファンズ
山口県宇部市の
硬式テニスサークル
「UBE Tennis Fans」
のブログ管理者です。

硬式テニス以外にも
競馬や映画鑑賞も好きです。
独り言にもコメントヨロシク!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
テニススケジュール
☆ファンズの練習は毎週日曜です。テニスの予定は、右上にあるカレンダーをクリックして見てね!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ファンズの掲示板
宇部テニスファンズの掲示板4
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プチゲーム「ぷよぴたっ!」
テニスファンズの投票板
無料アクセス解析
ブロとも一覧

山口県山陽小野田市のお茶屋さん大石園 「日々是好日」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
サークルへのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: